本場函館の塩つけ麺を恵比寿で!黄金色に輝く淡麗系の一杯【函館らーめん しお貫/恵比寿】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は恵比寿にある「函館らーめん しお貫」さんの淡麗系塩つけ麺を紹介します!初訪問です。
本場函館の味を再現されているとのことで期待ができます。最近寒いからか濃厚系より淡麗系の方が好んで食べている気がします笑
外観
2008年7月にオープンされました。創業15年以上の歴史があったとは驚き。まだまだ行けてない老舗のつけ麺屋もたくさんあるので行かねば。
恵比寿駅から徒歩10分ほどの人通りの落ち着いた道路沿いにて発見。駅から少し遠いので見逃してしまわないように注意してください。平日18:30頃で待ち時間なしでの入店です。
卓上
入店してすぐの場所に設置された券売機で食券を購入して着席。店内はカウンター14席で横長の構成です。厨房がよく見えるのが少し嬉しい笑
卓上には胡椒、辛味、柚子胡椒等の調味料が豊富にご用意されていました。
全体
注文後10分ほどして着丼。トッピングも綺麗に盛られており食欲をそそられますね!
店名に「しお」と入っているので塩推しかと思い、塩つけ麺を注文しました。つけ麺は他に味噌つけ麺のご用意もありました。餃子をはじめとしたサイドメニューや季節限定メニューもあるので色んな楽しみ方ができるのも嬉しいところ!
麺
もっちり中太ストレート麺。喉越しがよく、ほのかに小麦の甘みも感じられます。美味しい!麺量は並盛りで250gほどだと思います。
麺上には味がよく染みたメンマ、半熟味玉、ほうれん草、豚チャーシュー、ナルト、刻み海苔がオン。卵は追加トッピングしましたが、デフォルトでも具沢山なのが嬉しい!僕のおすすめはメンマです。
スープ
道南産真昆布、鶏ガラ、豚ガラ、新鮮野菜を特注圧力釜で炊いた淡麗塩スープ。黄金色に輝く透き通ったスープが美しい!函館塩つけ麺しっかり再現されているのでしょうか。
繊細ながらも味は濃いめな一杯です。麺もズバズバ啜ってしまう。スープ内には刻みネギのみで他の具材はありませんでした。スープ割りまで完食です。
総括
恵比寿にて本場函館の塩つけ麺をいただきました。現地で本場の味も確かめに行きたくなってしまう!ごちそうさまでした!