あなたはしていない?片づかない人がしている今すぐやめたい「NG片づけ」を整理収納アドバイザーが解説
「いつも中途半端に終わって片づかない」
「せっかく片づけたのに、すぐに元に戻ってしまう」
どんなに頑張っても部屋がすっきりしない、物が増える一方…。
実は、片づけにはやってはいけない「NG片づけ」があります。
今回は片づけられない人の「NG片づけ」とその対策を紹介します。
1.何となく片づけ始める
SNSなど見て、「私も頑張ろう!」とやる気になって片づけ始めたものの、途中で手が止まり、中途半端な状態で終わってしまう。
意外によくある失敗です。
原因は「方向性が見えていないこと」
片づけ始める前に自分がどんな風に進めるか、ゴールの状態をしっかり決めておくことが大事です。
方向性が明確だと、いざ迷ってもどうしたらいいかヒントが見えてきます。
反対に方向性が見えていないと、どうしていいかわからずにモチベーションが下がり手が止まってしまうのです。
まず、手を動かし始める前に、片づいた後にどんな暮らしがしたいのか、ゴールをしっかりと考えておきましょう。
2.とりあえず捨てる
勢いで片づけ始めてみたもののいつの間にかペースダウンし、何を捨てればいいのかわからず、片づけが進まなくなる…
これもよくあるNG片づけです。
原因は「捨てるもの」を選んでいること
「まだ着られるのになぁ」
「全然使ってないのになぁ」
選んだ後に「捨てなくては…」と思うと、マイナスな感情が多くなり手が止まりがちになってしまいます。
まず「残すもの」から決めましょう
・これからの暮らしに必要なもの
・好きなものやお気に入り
これからも「使い続けたいもの」から選ぶと、片づけたあとのワクワクする未来がイメージできるので、気持ちが軽くなり作業が進みやすくなります。
3.とりあえず収納用品を買う
これは失敗の中でもワースト1と言っても過言ではないです。
目の前に散らかっているものを何とか綺麗にしたいと、お店に行きSNSで人気の収納用品をまとめ買い。
これが一番のNG片づけです。
収納用品を用意して中に詰め込めば、部屋はきれいになります。
けれどもその後、生活の変化などで物が増えてしまっても、収納はパンパンで入れる場所がなく、また行き場のない物が散乱し元に戻ってしまいます。
原因は「物の整理をしていないこと」
片づかない人の多くは、収納に不要なものがぎっしり詰まっています。
そのため、今使いたい一軍アイテムの行き場がなくなり、あちこちに散乱するのは片づけられない人がやる「NG片づけ」です。
まず、収納中を確認して、「必要なもの」や「使っているもの」を取り出しましょう。
これらに該当しないものは手放します。
そうすると、一軍アイテムの収納スペースが生まれ、不要な収納用品を買わなくて済むようになります。
やり方を変えると片づけがグングン進む
片づかない原因は「NG片づけ」をしていること。
自分のやり方を振り返り、「NG片づけ」をしている場合は、今すぐやめましょう。
やり方を少し変えるだけで、片づけが進みやすくなります。
片づかない人に多い「いつか使うかも?」と悩むものを減らすコツを「【片づけ】いつの間にか溜まっちゃう「いつか使うかも?」を見切るには?整理収納アドバイザーが解説!」で紹介しています。併せてご覧ください。
※内容は個人の感想や見解を含みます。
※スマホの方はプロフィールからフォローしていただくと、最新記事をいち早くチェックできます。