Yahoo!ニュース

部屋を片づけると飾りたくなる!花のある暮らしを叶える3つの工夫

吉川永里子収納スタイリスト(R)・整理収納アドバイザー

ゴールデンウィーク前後のこの時期は、街を歩いていてもあちこちに色々な花が咲いています。

在宅ワークの機会が増えて、お家時間が長くなればなるほど、部屋に花があるだけで癒されるのを実感しています。

しかし筆者は花が大好きですが、育てたり管理するのはとても苦手…

昔から、サボテンや多肉植物も枯らしてしまうほど。

さらに家が片づいていなかった頃は、花を飾る余裕すらありませんでした。

今回は筆者が「花のある暮らし」を叶えるために、工夫している方法をご紹介します♪

花を飾るためのスペースを片づける

片づけられない女だった頃は、部屋が汚くて花を飾るスペースも気持ちの余裕もありませんでした(笑)

そんな筆者が思うのは、「部屋を片づけると花が飾りたくなる」ということ♪

片づけサポートで伺ったお宅でも、こういった変化はよくあります。

つまりは、花を飾ることを意識すると、片づけが進むんです!

また部屋を片づけることによって、花のある暮らしが実現できます!

まず手始めに「花を飾りたいなと思える場所」一ヶ所を決めて、そに置いてあるモノを全てどかしてみましょう。

とりあえず、いる・いらないの判断は後回しでいいので、一旦モノがない状態にしてしまいます。

↓どかしたモノの片づけ方法はこちらを参考に↓

モノをどけて強制的にキレイな状態を作ってしまう!

そして、100円ショップの花瓶や手持ちのグラスでOKなので、好きな花を買ってきて飾ってみてください。

これは花のパワーなのか、実際に花を飾ってみると、もっと素敵に花を飾りたいな〜と感じるはず。

そう感じたら大成功!

もっと部屋の別の場所も片づけたり、インテリアにこだわったりしましょう。

どんどんいい効果が広がっていきますよ!

花をお金や時間をかけずに用意する

切り花って正直安いものではないですよね。

生活にないと困るものでもないし、余裕がないといつも部屋に花がある状態を保つのは難しい。

そこでおすすめなのが、「スーパーで売ってるお花」を活用する方法。

おしゃれなフラワーショップで売っているような、素敵なアレンジメントではないですが、安価で安定的にお花を手に入れるにはおすすめなんです。

またお花が月に1〜2回届く定期便は、買いに行く時間やお花がない期間がなくて便利!

他には、園芸ショップやホームセンターで売っている「鉢植えのお花」も、安価なのに長持ちしてとってもおすすめです!

ぜひ自宅から近いお花を売ってるスーパーや園芸ショップをチェックしてみてくださいね。

花を造花やフェイクグリーンにする

花からパワーをもらうためには、本当はフレッシュな生花が一番。

でも管理するのも大変だし、買い続けるにもお金がかかります。

そこで、いっそ「造花やフェイクグリーン」にしてしまうのも一つの手。

枯れずに、いつでも部屋に彩りを与えてくれるので、簡単に花を飾り続けることができます。

大型のフェイクグリーンを、観葉植物の代わりに置くのもおすすめです。

造花を飾る時の注意点は、枯れないけどホコリや汚れがたまること!

生よりはお手入れが必要ないですが、はたきなどをかけてキレイな状態を保つようにしましょう。

花の使命は、人を幸せにすること聞いたことがあります。

花が側にあるだけで、どれほど笑顔で心豊かに暮らせるか。

ぜひ花を飾れる空間を作って、楽しみつつ癒されてみてくださいね♪

収納スタイリスト(R)・整理収納アドバイザー

2008年より整理収納アドバイザー・収納スタイリストとして活動を開始。片づけられなかった過去の経験を活かし、「片づけはストレスフリーに生きる近道」をモットーに整理収納や暮らし術について発信。働くママ・妻・女性目線で行うライフスタイル提案が好評で、個人宅のアドバイスから、メディア出演や講演会など幅広く活躍中。プライベートでは離婚・再婚を経験し、現在はステップファミリーとして、夫と5人の子ども達に恵まれる。著書は『もっとラクに生きる!暮らしの整理術100』『なかなか捨てられない人ための鬼速片づけ』など多数。

吉川永里子の最近の記事