【札幌市西区】地元に愛され半世紀以上。昭和レトロな満月食堂で、高いクチコミの鶏のからあげ定食を実食!
いろはです。本州の一部は記録的な早さで梅雨明けした中、北海道は梅雨がないと言われますが、蝦夷梅雨と言われるジメッとした日が続いてます。そんな中、免疫を高めるためにも、最近出会った満月食堂さんで肉をがっつり食べてきました。(実は、からあげがおいしいと多くのクチコミをみて以前から気になっていたお店でした。)
昭和41年創業、札幌市西区発寒で大衆食堂として半世紀以上営業している満月食堂
現在は3代目のご主人が料理を作っていらっしゃいます。
平日夕方5時過ぎの来店時、厨房奥から元気な声で「いらっしゃいませ」の挨拶が聞こえてきます。
店内にはご年配の男性と若いご夫婦がいらして、更に帰宅途中のサラリーマンや小さな子供連れの家族など、客層は幅広くみなさん豊富なメニューから注文をされていました。
因みに、常時一台のテレビがついており、テレビを見ながら、又はながら聴きで食事をしていると、まるで自宅で食事をしているような安堵感を感じます。更に、漫画や雑誌もありました。
メニューはというと、数えてみると、季節限定品もある中90弱ありました。特にラーメンとうどんとそばの3種の麺が食べられるお店は札幌ではとても珍しいのではないかと思います。麺メニューも豊富で40種類以上ありましたが、
今回は鶏のからあげ定食です。
大きいからあげが、7個以上はあったかも・・・。熱々の状態で一口食べると、カリッとジュワッと肉は柔らかです。
肉はタレに漬け込んでいるとのことで、タレは染みているけど、濃くなく丁度よいタレの染み具合です。いくつでもいけます。
マカロニサラダがあり、野菜サラダもたっぷり盛られ、小鉢の一品やおひたしがついて、お味噌汁には豆腐やワカメがたっぷり入り、大満足の定食です。
でも、私には少し多すぎたかな?残したからあげはパックに詰めていただき持ち帰りました。嬉しいサービスでした。
その後、また満月食堂さんでご飯が食べたくなり、2回目の来店。
しょうが焼定食です。ご飯は前回残してしまったので、ライス小にしまいた。お茶碗に軽く一杯ほどで私には丁度よかったです。調整できてよかったです。
小鉢はなすとピーマンの味噌和えです。上品な味でしたので、しょうが焼のしょうがのぴりっとした味と箸休めとして小鉢は最適でした。マカロニサラダもマヨネーズの酸味が少なくまろやかな味で仕上がっており、好みのおいしさでした。
素敵な食堂に出会えました。また、きっと、ふらっと行きたくなると思います。ホッとするおいしさで、家にいるような温かい雰囲気の食堂です。ここは女性1人でも気兼ねなく食事が出来る場所だと思います。平日は21時まで営業しているのはいいですね。
店主の方からのプチ情報
(人気のある、おすすめのメニュー)
- 鶏のからあげ定食
- ハンバーグ定食
- しょうが焼定食
- カツカレー
この度は取材のご快諾とご協力を頂き、ありがとうございました。また、ご飯を食べに伺います。
【店舗情報】
満月食堂
住所 /札幌市西区発寒13条3丁目7-32
電話番号 /011-661-8235
平日の営業時間 /11時~21時
(ラストオーダー:20時30分まで)
祝日の営業時間 /11時~20時(ラストオーダーはお問い合わせください。)
定休日 /毎週日曜日、祝日不定休
駐車場 /店舗向かって両サイドにあります。(併せて15台ほど)
出前 /1000円以上~
(注文は約1時間前にお願いします。出前可能な地域や方法など詳細は、店舗へお問い合わせください。)
テイクアウト /可 (汁物はテイクアウト不可)
HP・SNS /ありませんので、店舗へ直接お問い合わせください。
※こちらの情報は、2022年6月現在のものです。
最新の店舗情報は、ご確認のほどご来店ください。