作り置きに!簡単レシピ「豆腐×カニカマ」お弁当にも◎
こんにちは、料理家ふらおです。
「作り置きができて、お弁当のおかずにもなるレシピが知りたい!」「子どもがご飯を食べてくれない…。何かいいレシピない?」
そんな思いにお応えするレシピ「豆腐とカニカマのおやき」をご紹介します。高たんぱく&高カルシウムで栄養満点です。
「材料」をチェック!
2~3人分の材料はこちら↓
- 豆腐…1丁(約400g)
- カニカマ…8~10本(約100g)
- 醤油…小さじ2
- 顆粒だし…小さじ1
- 片栗粉…大さじ6
- ごま油…適量
- お好みでポン酢など
豆腐もカニカマも、丈夫な筋肉や内臓を維持するのに必要なタンパク質が豊富。さらに、カニカマにはカルシウムも多く含まれるので、成長期のこどもにはうってつけの食材です。
「作り方」をチェック!
作り方は次のメモのとおり(スクショ推奨)↓
豆腐(1丁・400g)をキッチンペーパーで包み、600wで2分加熱し水切りする。ほぐしたカニカマ(8~10本・100g)、片栗粉(大さじ6)、醤油(小さじ2)、顆粒だし(小さじ1)、豆腐を混ぜ生地完成。ごま油(適量)を温めたフライパンにスプーンですくった生地を一口大に並べ、中火で両面焼き色付くまで焼けば完成!お好みでポン酢をつけて。
「失敗せずに作りたい!」という方のために、写真付きで詳しく見ていきましょう。
写真付きで詳しく紹介
まず、豆腐の水切りをして無駄な水分を取り除きます。といっても作業は簡単で、豆腐(1丁・400g)をキッチンペーパーで包み、600wで3分加熱すればOKです。
続いて、水切りした豆腐、ほぐしたカニカマ(8~10本・100g)、片栗粉(大さじ6)、醤油(小さじ2)、顆粒だし(小さじ1)をよく混ぜます。これで生地の完成です。
フライパンでごま油(適量)を温めたら、生地をスプーンですくってフライパンの上に一口大に並べて中火で焼きます。
生地の縁の色が変化し、表面が乾いてきたら裏返します。
裏面も中火で焼き、両面に焼き色が付けば完成です。粗熱をとって冷蔵庫で保管すれば2~3日ほど日持ちします(夏場などはなるべく早めにお召し上がりくださいね)。
お好みで、ポン酢や醤油をつけても美味しいです。
まとめ
- こどもが食べやすい味付けと食感!
- 作り置きや翌日のお弁当にも◎
- 豆腐とカニカマで高タンパク!
そんな「豆腐とカニカマのおやき」のレシピをご紹介しました。ヘルシーなおつまみとしてもオススメです。ぜひご活用ください。
こちらのレシピも人気です↓
レシピを気に入っていただけたら、「フォロー」や記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しいです。
Twitterやレシピサイトでも、毎日の献立選びが楽になる情報を発信中。「今日の晩ご飯、何にしようかな」と悩んだ時は、ぜひご活用ください。