【漫画】手が勝手に震える…帝王切開手術の恐怖 いろいろあった双子の妊娠出産⑦誕生
2019年3月に双子を出産したときのことを振り返って、マンガにしています。
【前回の話】とうとう緊急帝王切開へ! いろいろあった双子の妊娠出産⑥緊急帝王切開手術の準備
一話から読む:順調な妊婦生活だったけど…?いろいろあった双子の妊娠出産①妊娠初期〜後期
2019年の出来事なので、マスクの着用などコロナ禍の現在とは違う場面があります。
第7話 誕生
続きはこちら
【漫画】帝王切開手術で吐き気が…いろいろあった双子の妊娠出産⑧手術終了
当時を振り返って:体が勝手に震えて止まらなかった
以前書いたように、わたしは全身麻酔での開胸手術の経験もあるため、帝王切開手術自体を怖いとはあまり思っていませんでした。
ただ、いざ手術が始まってみると、体が勝手に震えて止まらず…。
麻酔がきいていたので実際に震えていたのは腕や上半身のみでしたが、人生でこんなに震えることはもうないだろう、と思うくらい、ガタガタと震えました。
予想せず緊急帝王切開手術になったこと、
術前に夫と連絡が取れず心細かったこと(⑥参照)、
逆子の第一子が無事に産まれてくるのか など…
いろんなことが相まって恐怖心を感じ、体の震えとして表れたのだと思います。
双子の誕生を見届けたら体の震えはおさまり、逆に気持ち悪さがこみ上げてきました。
インスタやTwitterも更新しています!
ふだんはInstagramやTwitterで日常のつぶやきを織り交ぜつつ、双子育児漫画を投稿しています。
Yahoo! クリエイターズプログラムには掲載していない投稿もありますので、よければフォローお願いします!