Yahoo!ニュース

「朝4時でもスッキリ!」釣り人が教える早起きの3つのコツ

なるフィッシュ釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

釣りに便利なアイテムや情報を紹介している「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!

突然ですが皆さんは早起きは得意ですか?

釣り人にとって朝の早起きは非常に重要で、1時間早く起きるかどうかでその日の釣果に大きな差が出ることもあるので、早起きが苦手な人でも独自のコツで起きています。

そこで今回は、釣り人の僕が実際に行っている早起きのコツを3つ紹介したいと思います!

釣り人の方もそうでない方も、早起きが苦手な方はぜひ参考にしてみて下さい。

早起きのコツ① 目覚ましアプリを使う

早起きが苦手な方にぜひオススメしたいのが「目覚ましアプリ」を使うこと。

僕はSleep Meisterというアプリを使っています。

起きたい時間にアラームをセットするところまでは普通のアラームと同じですが、こちらのアプリの凄いところは「睡眠の浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれる」ところ。

睡眠には眠りが”浅い周期”と”深い周期”があり、この眠りが深い周期はアラームが鳴っても気が付かないこともあります。

一方、睡眠が浅い周期なら早起きが苦手な人でも、すっきりと目覚められることが多いです!

こちらのアプリは枕元に置いて使用するなど使い方に少しコツがあるのですが、使用した時の寝覚めは非常に良いので、早起きしたい日の数日前までに試してみて下さい。

早起きのコツ② 前日のお酒を控える

早起きのためには前日にしっかり睡眠をとることが大事ですが、入眠をスムーズにするためにお酒を飲んでいる方もいるのではないでしょうか。

お酒を飲むと確かに寝つきが良くなるのですが、アルコールの分解にエネルギーを使って睡眠の質が下がっているため、起きたい時刻に睡眠が足りず寝坊してしまいます。

早起きしたい方は前日のお酒を控え、早めに布団に入るようにしましょう。

早起きのコツ⓷ アラームを2つセットする

アラームを二つ持っている人は、枕元に1つと離れた場所にもう1つを同じ時刻にセットすると良いです!

特に2つ目のアラームは起き上がらなければ停止できない位置にセットすると、1つめのアラームを寝ぼけて停止してしまっても2つ目のアラームで二度寝が防止できます。

今回は釣り人の僕がやっている早起きのコツを3つ紹介しました。

早起きが苦手な人は、紹介した3つの方法のうち自分に合うものを取り入れて試してみて下さい!

他にも釣りに関する情報を発信しているので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!

フォローすると今後も便利な情報を受け取ることができます。
フォローすると今後も便利な情報を受け取ることができます。

Twitterでは記事の更新情報や魚に関する豆知識を紹介しているので、ぜひTwitterをチェックしてみて下さい。

またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!

釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

「釣りの知恵袋」なるフィッシュではYahoo!ニュースを始め、YOUTUBEやInstagramを通じて、まだ世の中に知られていない釣りに便利なアイテムやサービスを釣り人の方に紹介することで、釣り業界を盛り上げるべく活動をしています。釣り関係のアイテムやサービスを提供する企業様は、お気軽にHPからお問合せ下さい。

なるフィッシュの最近の記事