Yahoo!ニュース

釣り人が選ぶ「秋に釣って食べたい絶品魚料理」TOP7

なるフィッシュ釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

釣りに便利なアイテムや情報を紹介している「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!

食欲の秋と呼ばれる季節になりましたが、皆様はこの時期に食べたくなる魚料理はありますか?

今回も釣り人の皆様にご協力頂き、「秋に釣って食べたい絶品魚料理ランキング」を作成しました!

多くの魚が旬を迎えるこの季節にどんな魚料理がランクインしたか、予想しながらご覧ください!

第7位 イカの一夜干し

7位にランクインしたのはイカの一夜干し

干すことによってイカの旨味が凝縮されて、非常に美味しい居酒屋の鉄板メニューです。

醤油マヨネーズ七味マヨネーズをつけて食べる一夜干しはまさに絶品で、お酒が進みますね!

第6位 イカの刺身

第6位はイカの刺身

秋はエギングでイカを狙いやすい季節になっており、イカ料理が続いております。

イカの刺身は白い見た目をしておりますが、釣りたてのイカの身は透き通っており、この状態の刺身を食べられるのはまさに釣り人の特権!

コリコリとした食感上品な甘みがたまりません!

第5位 タチウオの炙り

第5位はタチウオの炙り

炙ることで香ばしさが付くだけでなく、皮が柔らかくなり歯触りが良くなります

また火を通すことによって口の中で脂がとろける風味はまさに絶品です!

第4位 カワハギの肝和え・肝醤油

4位にランクインしたのはカワハギの肝和えと肝醤油

特に濃厚な肝を淡白な身に絡めて食べるのはこの上ない贅沢です。

カワハギの肝は冬にかけて旬を迎えるので、まさに秋に釣って食べたい絶品料理です!

第3位 サワラの炙り

3位にランクインしたのは秋に旬を迎えるサワラの炙り!

旨味の詰まった身と、炙りの香ばしさ、そして口の中で脂がとろける食感が堪りません…!

サワラはこれからどんどん脂がのって美味しくなるので、ぜひ試してみて下さい。

第2位 タチウオの塩焼き

2位はタチウオの塩焼きです!

旬を迎えたタチウオは素材のままでも十分美味しいので、凝った料理よりもシンプルに塩焼きが旨いです。

焼くことで甘みと旨味が増し、個人的にも大好きな料理なので良型のタチウオが釣れたらぜひ試してみて下さい!

第1位 サワラの西京焼き

堂々の1位に輝いたのはサワラの西京焼きです!

西京味噌に漬け込むことで、味噌の甘みサワラの旨味が合わさり非常に上品な味わいに。

一見難しい料理に見えますが、サワラの切り身を漬け込むだけと意外と簡単に作ることができます。

秋に旬を迎えることもあり、素材の旨味と調理法が組み合わさった、まさに秋に釣って食べたい絶品料理です!

番外編 ハゼの天ぷら

惜しくもランキング入りにはなりませんでしたが、秋に忘れてはいけないのがハゼの天ぷら

ハゼも他の魚と同様に秋に旬を迎え、その淡白な身はキスの天ぷらに引けをとらないほど!

さらに釣るのも容易で初心者の方や子供でも数釣りが楽しめるので、ぜひ秋に釣って食べて欲しい絶品料理です。

今回は秋に釣って食べたい絶品魚料理ランキングを紹介しました!

釣った魚を食べるのも釣りの楽しみの一つですが、いろんな方の料理法を聞いて実践すると楽しみが広がると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

他にも釣りに関する情報を発信しているので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!

フォローすると今後も便利な情報を受け取ることができます。
フォローすると今後も便利な情報を受け取ることができます。

またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!

釣り情報メディア『釣りの知恵袋』

「釣りの知恵袋」なるフィッシュではYahoo!ニュースを始め、YOUTUBEやInstagramを通じて、まだ世の中に知られていない釣りに便利なアイテムやサービスを釣り人の方に紹介することで、釣り業界を盛り上げるべく活動をしています。釣り関係のアイテムやサービスを提供する企業様は、お気軽にHPからお問合せ下さい。

なるフィッシュの最近の記事