Yahoo!ニュース

東京の屋内で写真映え!雨の日でもOKなフォトジェニックなスポット7選

otoホリデーノート運営 / 大人女子のご機嫌なおでかけ

こんにちは、ホリデーノートを運営しているotoです。今回は、思わず写真を撮りたくなる、東京にある屋内の写真映えスポットをご紹介します。雨の日や暑い日のお出かけにもぜひ参考にしてみてください。

1. 旧前田家本邸(駒場東大前)

京王井の頭線「駒場東大前駅」より徒歩8分ほどの場所にある「旧前田家本邸」は、旧加賀藩主前田家16代当主の侯爵前田利為侯の居宅として建設されたものです。昭和初期の貴族の暮らしを伺いしることができる貴重な建物として、国の重要文化財に指定されています。

見どころの多い洋館ですが、なんと無料で見学できると言うから嬉しい限り。当時、東洋一の大邸宅と言われただけあり、部屋数の多さに驚きます。

数ある部屋のうち、もっとも写真映えするのが菊子夫人の部屋ではないでしょうか。壁紙や絨毯、カーテン、ソファなどが艶やかな紫色に統一されており、うっとりするような豪華絢爛な空間です。

家族6人に対して130人の使用人がいたことにも驚く「旧前田家本邸」。その豪華すぎる世界をぜひ一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

旧前田家本邸
住所:東京都目黒区駒場4-3-55
電話番号:03-3466-5150
公式サイト(外部リンク)

2. 渋谷区ふれあい植物センター(渋谷)

人が多く賑やかな渋谷駅から歩いて10分で、緑に囲まれた癒しの世界を堪能することができる「渋谷区ふれあい植物センター」。2023年7月29日にリニューアルオープンした、日本一小さな植物園です。夜にはお酒も楽しめるカフェバーがあり、植物園といより、緑を眺めながら飲食ができるカフェのよう。

高い場所から写真を撮影しても絵になりますし、下から煽るようにして写真を撮影してもいい感じ。どこを切り取っても映えます。

妖艶なピンク色を光を放つスポットも発見。ここは「水彩栽培室」で、レタスやルッコラなどのサラダ野菜を育てています。

渋谷区ふれあい植物センター
住所:東京都渋谷区東2-25-37
電話番号:03-5468-1384
公式サイト(外部リンク)

3. 展望レストハウス・クリスタルビュー(葛西臨海公園)

JR京葉線「葛西臨海公園駅」からすぐの場所に広がる、約78万平方キロメートと広大な「葛西臨海公園」。園内の東京湾沿いに、外観も写真映えする展望レストハウス「クリスタルビュー」があります。

驚くほど透明のガラスでできている「クリスタルビュー」は、建物内も写真を撮りたくなるカッコよさ!

地上2階、地下1階の建物はスロープ状になっており、空中散歩をしているような気分です。

葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町六丁目
電話番号:03-5696-1331
公式サイト(外部リンク)

4. 旧公衆衛生院(白金台)

白金台駅から歩いてすぐの場所に、こんなに巨大で存在感のある建物があることに、まず驚きます。建築家・内田祥三(うちだよしかず)氏により1938年(昭和13年)に建てられました。

「港区立郷土歴史館」を中心とする複合施設となっており、無料で見学できるエリアがとても見応えがあります。吹き抜けとなっている中央エントランスも、装飾が美しいです。

そして一番の写真映えスポットが「旧講堂」。朝ドラ『虎に翼』でも試験会場として使われた場所です。ズラリと340席が並んでいて圧巻ですね。

旧公衆衛生院
住所:東京都港区白金台4-6-2
公式サイト(外部リンク)

5. 市谷の杜 本と活字館(市ケ谷)

市ケ谷駅から徒歩10分ほどの場所にある、大日本印刷株式会社(DNP)が運営する施設「市谷の杜 本と活字館」。外観は、”時計台”の愛称で親しまれてきた旧営業所棟を、大正15年(1926年)の創業時の姿に修復・復元したものです。

思わず写真を撮りたくなるのが「活字ベンチ」です。「市谷の杜 本と活字館」にはカフェがあり、購入したものは、こちらのベンチに座っていただくことができます。

館内もレトロな雰囲気。印刷の原点である「活版印刷」について学ぶことができる楽しい施設で、しおり印刷体験もできますよ。

市谷の杜 本と活字館
住所:東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
電話番号:03-6386-0555
公式サイト(外部リンク)

6. 自由学園明日館(池袋・目白)

池袋駅から歩いて5分の住宅街に佇む「自由学園明日館」は、1921年(大正10年)に、羽仁もと子・吉一夫妻により創立された女学校「自由学園」の校舎です。1997年(平成9年)に国の重要文化財に指定されました。

女学生気分で館内を歩きながら、目に飛び込んでくるのがホール。窓枠や桟を使うことによりステンドグラスのように見せた、幾何学模様の窓がとても美しいです。

SixTONES『Everlasting』MV、乃木坂46『おいでシャンプー』MVなど、数々のミュージックビデオなドラマのロケ地としても使用される美しい建物です。

自由学園明日館
住所:東京都豊島区西池袋2-31-3
電話番号:03-3971-7535
公式サイト(外部リンク)

7. HANA·BIYORI(京王よみうりランド)

よみうりランドに隣接する「HANA·BIYORI」は、新感覚フラワーパーク。屋外にも写真映えするスポットが、それはもうたくさんありますが、屋内の施設「HANA・BIYORI館」も見逃せません。日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリアがぶら下がっており、別世界へ足を踏み入れたよう。

「HANA・BIYORI館」にはスターバックスも併設されており、スターバックスも花と緑に囲まれとても癒されます。

HANA・BIYORI
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号:044-966-8717
公式サイト(外部リンク)

ホリデーノート運営 / 大人女子のご機嫌なおでかけ

WEBメディア「ホリデーノート」運営。Amazon Kindle最高3位『わたしをご機嫌にする休日』著者。Yahoo!ニュースエキスパートでは、旅行メディアの運営経験もいかし、「ここ行ってみたい!」とワクワクするようなスポットをご紹介。

otoの最近の記事