キャベツがド~ンと入った「キャベ玉ラーメン」は、シャキシャキ食感と甘さがクセになる家系ラーメン
横浜家系ラーメンにキャベツ1/4玉がのった「キャベ玉ラーメン」。見た目のインパクトも強烈ですが、地元でとれた新鮮なキャベツと豚骨醤油ラーメンの相性はバッチリ!一度食べたらハマる味です。「横浜ラーメン厨房うえむら」の人気ラーメンを紹介します。
横浜市都筑区にある「横浜ラーメン厨房うえむら」
横浜市都筑区は全国住みたい街ランキングで、常に上位にランキングする人気のエリア。ショッピングモールも多く、オシャレなイメージですが、実は横浜18区の中で1番農家数が多く、農地面積も2位と、農業が盛んな土地でもあります。
そんな都筑区にある「横浜ラーメン厨房うえむら」の看板商品は、地元野菜を使ったラーメン。
※時期によって別産地の野菜の時もあります。
お店があるのは緑産業道路沿い。第三京浜の港北ICを降り鴨居方面に向かうと左手に黄色のお店が見えてきます。
第2駐車場まであるので、道路に並んで待つことはありません。
徒歩の場合はJR横浜線の鴨居駅から約20分。
店内は厨房を囲むコの字型のカウンターとテーブル。みなさん、サクッと食べて帰るので回転は早いです。
キャベ玉ラーメンは登録商標
人気のキャベ玉ラーメンとキャベチャー(キャベツ入りチャーシュー麺)は、登録商標です。
他にもトッピングには、もやし、季節の青菜、ネギなどがあり、こちらも地元産の野菜が使われています。
キャベ玉ラーメン実食!
早速、キャベ玉ラーメンをオーダーしたのですが、せっかくなので横浜餃子もオーダー。みじん切りのキャベツがたっぷり入った、ザクザク食感の餃子でした。
餃子を食べ終えたころに、キャベ玉ラーメンが着丼。
想像以上にインパクトあります。
麺はかため・ふつう、醤油味はこいめ・ふつう、鶏油(あぶら)はこいめ・ふつう・ぬきから選べます。初めてなので、すべて“ふつう”でオーダーしました。
カットして、そのままのキャベツ。
外側の葉は1枚が大きい!
パクリと食べてみると、シャキシャキ食感が残ってる!絶妙の茹で具合。やわらかすぎず、かたすぎず…。噛むと口の中にじゅわ~っとキャベツの甘さが広がる、そんな茹で具合なんですよ。
スープは醤油豚骨なのですが、比較的あっさりめです。あっさり目なのですが、コクはあり、キャベツの甘さを引き立てます。これ以上味が濃くこってりしていると、キャベツの繊細な味がわからなくなるかも。
もちもちとした中太麺もキャベツのシャキシャキ歯ごたえと、よくマッチしています。うえむらやの特注麺です。
他の具は海苔、ほうれん草、チャーシュー、そして味玉。味玉は中の黄身が半熟で、箸で割るととろ~りとスープに溶け出し、美味!
卓上のおろしニンニクや豆板醤で味変も楽しめます。
普段ラーメンのスープは残すようにしているのですが、ここのスープは飲みやすく、思わず飲み干しそうになりました。
野菜たっぷりのヘルシーラーメン。第三京浜を降りたらすぐなので、ドライブがてら寄りたいお店です。ららぽーと横浜やIKEA港北も近いですよ。
横浜ラーメン厨房 うえむらや
住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4853-3
電話番号 045-936-0553
営業時間 10:00~21:30
定休日 年中無休
公式ホームページ 横浜ラーメン厨房 うえむらや(外部リンク)