猫が『口を半開きにして固まる』理由は?フレーメン反応のメカニズム
猫を飼っている方であれば、一度は愛猫が「口を半開きにして固まっている」姿を見たことがあるかもしれません。
この独特な行動は、「フレーメン反応」と呼ばれる現象で、一見すると「マヌケ顔してる?」と思いますが、実は猫にとっては大切な行動のひとつなのです。
1.フレーメン反応って何?
フレーメン反応は、猫がフェロモンのにおいを分析しているときに見られる行動です。
猫の上顎の前歯の裏側にある、「鋤鼻器(じょびき)」またはヤコブソン器官と呼ばれる特別な器官が関与していて、この器官が、におい分子を受け取って脳に信号を送る役割を果たしています。
人間は鼻から空気を吸ってにおいを嗅ぎ取りますが、猫にはそれ以外にもいくつかにおいの嗅ぎ方があり、フレーメン反応もその一つです。
野生で生きていくには嗅覚が非常に大切。そのため猫の嗅覚は人間の数万~数十万倍も優れているといわれており、人間では嗅ぎ取ることができないにおいもキャッチできます。
2.フレーメン反応が起こる理由
フレーメン反応が起こる主な理由は、猫がフェロモンに反応しているためです。
フェロモンは動物が分泌する物質で、繁殖行動に関連しています。
猫が他の猫のフェロモンや、飼い主や家の中の物から放出される匂いを感じ取ると、その匂いを鋤鼻器で分析しようとしてフレーメン反応を示すのです。
たとえば他の猫の尿や排泄物があったときや、発情期のメス猫のフェロモンを感じたときに、この反応がよく見られます。
また飼い主の汗、他の動物に触れた後の手の匂い、自分のおしりのニオイにも反応する猫もいます。
どうやら猫はフェロモン、もしくはそれに近いニオイに対して、フレーメン反応を起こしやすいようです。
3.フレーメン反応と猫の気持ち
猫がフレーメン反応を示すとき、その表情は非常に独特で、時には面白く見えることもあります。
そのため多くの飼い主が、「臭いと思っている!」と感じるかもしれません。
ただ実際は「なんだこのにおいは?」「嗅いだことのないにおいだ」という気持ちはないかと思います。
実際の気持ちは猫に聞いてみないと分からないですが…。
4.フレーメン反応をしている猫への注意点
フレーメン反応をしている猫は、鋤鼻器を使って特定のにおいを分析している最中です。
集中して匂いを感じ取っているため、急に触ったり驚かせたりせず、優しく見守ってあげましょう。
ただしそのあとにくしゃみをしたり頭を振ったりする行動が見られたら、その匂いが猫にとっては刺激が強かったのかもしれません。
再び猫がにおいを嗅がないように、注意しましょう!
5.まとめ
猫が口を半開きにして固まるフレーメン反応は、猫が特定の匂いやフェロモンを鋤鼻器で分析しようとしている生理的な反応です。
この行動は猫の嗅覚と密接に関係しており、特に興味を引く匂いや他の猫のフェロモンに対して反応する様子がよくみられます。
もし愛猫のフレーメン反応を見かけたら、ぜひ何のにおいを分析中なのか観察してみてくださいね!