【赤穂市】4月30日に初開催「赤穂カレーフェスタ」多彩なカレーで満腹!満足!
来る4月30日、赤穂市坂越(さこし)の「奥藤酒造」で「赤穂カレーフェスタ」を開催します。姫路や岡山からのエントリーも含め、6店舗が自慢のカレーライスを提供します。スモールサイズやルーのみの販売もあるので、1人で全店制覇も可能ですよ。カレーパンを販売するパン屋さんやデザートを販売するお店、カレーに合うアルコールドリンクをメインに販売する酒店、小物販売も会場を盛り上げます。ぜひご来場ください。
赤穂で初めての開催?!
奥藤酒造は、赤穂市坂越の坂越大道という通りにあり、慶長年間(1601年~)から続く由緒正しき造り酒屋です。
その中庭を使って「おくとう市」などのイベントを定期的に行っていますが、このたび、「赤穂カレーフェスタ」を初開催することとなりました。
イベントでカレーを提供することはあっても「カレー」を主体としたイベントは、赤穂では初めてではないでしょうか。
では、出店する店舗をご紹介しましょう!
「小南石&623cc」の「お城カレー」
まずはこちら、姫路からエントリーの「小南石(こなんせき)&623cc(ろくにーさんシーシー)」で、「白いカレー」を提供します。
姫路といえば、天下の名城「姫路城」、別名「白鷺城」がありますよね。「白いお城=姫路城」をモチーフにしたカレーです。
姫路名物「ひねぽん」でおなじみ「ひねどり」が入っているのも特徴です。
どんな味なのか楽しみですね。
余談ですが、小南石というお店でむつみさんが作るカレーとコーヒーという意味の店名だそうです。自家焙煎珈琲も提供する予定です。
※レギュラーサイズ、カップカレー(スモールサイズ)、ルーのみ販売
Instagramはこちら
「2nd Life」の「燻製カレー」と「生絞りモンブラン」
こちら、岡山からエントリーの「2nd Life(セカンドライフ)」です。
岡山市北区で地中海料理を提供するダイニングバー「2nd Life」を営む店主が、卵やチキンなどのトッピング具材だけでなくルーまで燻製にしているという「燻製カレー」を用意します。
どんな味なのか興味津々ですよね。
※レギュラーサイズ、スモールサイズ販売
また、こちらのお店、その場で絞りだす「生絞りモンブラン」も提供します。おいしさもさることながら、絞りだしのパフォーマンスも楽しみですよね。
デザートにおすすめです。
その他、カレーに合うドリンクとして「サングリア」も提供します。
Instagramはこちら
「Season's」の「ジャマイカンカレー」
こちら、今回のイベントの主催者「Season's(シーズンス)」の溝部兄弟による「ジャマイカンカレー」です。
自分たちで手がけたスパイスを使った「チキンスパイスカレー」です。
自家菜園で育てたウコン入りの「ターメリックライス」にかけて提供します。
※レギュラーサイズ、ルーのみ販売
他にも、自家製「クラフトジンジャーエール」や「ジンジャーハイボール」を提供します。
Instagramはこちら
【関連記事】はこちら
【赤穂市】安全な野菜を育てて料理を作り街の活性化に一役を!岡山から移住した20代の溝部兄弟に注目!
「おかん部」の「牛すじカレー」
奥藤酒造で開催する「おくとう市」を主催する「おかん部」も参戦。
これまでのイベント出店で好評だったメニュー「牛すじカレー」を提供します。
ことこと煮込んだ牛すじ入りで、スパイスの辛さとタマネギの甘さとのバランスが絶妙です。
今回は、「牛すじカレー」の「基本バージョン」と激辛スパイス入りの「激辛バージョン」の2種類を販売します。
トッピングのウインナーやから揚げなども用意しますよ。お楽しみに~!
※レギュラーサイズ、スモールサイズ、ルーのみ販売
「cadou」の「グリーンカレー」と「ガパオライス」
ハーブや香辛料、自家菜園や契約農家からの野菜などを使って、身体のなかから健康になれるようなメニューでもてなす多国籍食堂「cadou(カドー)」。ランチで人気のツートップ、「グリーンカレー」と「ガパオライス」が登場します。
無水調理で仕上げた「グリーンカレー」、専門的な調味料で手作りした「ガパオライス」、どちらもタイの調味料を使った本格メニューです。赤穂市内でも、なかなか食べられるところは少ない逸品です。
両方のあいがけも可能ですよ。
※レギュラーサイズ、ルーのみ(グリーンカレー)販売
カレーに合うドリンクとして「マンゴーラッシー」も販売します。
Instagramはこちら
【関連記事】はこちら
【赤穂市】牡蠣を食べて牡蠣をゲットしよう!かましま水産直送の牡蠣を使うお店でスタンプラリー開催!
「GPM」の「自家製ミニビーフカレー」
「GPM(ジーピーエム)」は、赤穂市内にある「CAFE GRANDPERE(グランペール)」のキッチンカーです。
今回は、淡路産タマネギをふんだんに使った「ミニビーフカレー」(写真左一番上)を提供します。タマネギの甘みとスパイスの辛味がうまく合わさった甘くて辛いカレーです。
※ルーのみ販売
Instagramはこちら
「ほっぺたパン」の「牛すじカレーパン」
JR播州赤穂駅から赤穂城へ続く、赤穂のメインストリート「お城通り」にある人気のパン屋さん「ほっぺたぱん」も参加しますよ。
外カリッ中もちっの生地で特製牛すじカレーを包んだ、イベント限定の商品です。
ワインやスパイスの風味豊かな本格的なカレーが美味です。
Instagramはこちら
【関連記事】はこちら
【赤穂市】美味しくてほっぺたが落ちる?お城通りにオープンした「ほっぺたパン」を食べてみて!
デザートやドリンク、小物販売も
赤穂市内で三つ葉を主に栽培する兵庫県下でもレアな専業農家「なべしまファーム」。
こちらでは、4種の「三つ葉アイス」を販売します。
近くで営業するジェラート専門店「TETE」の手を借り開発した商品で、「みつば」「れもん」「発酵あずき」「みつばそーす」とフレーバーがそろっています。
その他、三つ葉白玉や三つ葉寒天が入った、「三つ葉あんみつ」や、昔ながらの懐かしい味のプリンも販売予定です。
もちろん、フレッシュな三つ葉やフリルレタスなど、栽培している作物も販売します。
Instagramはこちら
【関連記事】はこちら
【赤穂市】「なべしまファーム」の三つ葉ジェラート4種そろって新発売!
その他、地元・青木酒店からは、ワインやビールなど、カレーに合うドリンクを用意。おいしいアルコールドリンクを中心にセレクトしています。
また、布小物やアクセサリーといったハンドメイド雑貨をそろえる「Leaf(リーフ)」も参加します。
イベントを通して赤穂の魅力を発信したい
今回の「赤穂カレーフェスタ」の主催者、溝部兄弟です。
「赤穂市への移住をきっかけに赤穂の活性化に貢献したいとイベントを考えました。多くの方の支援の下、開催が決定しました。このイベントを通して赤穂の魅力が発信できたらと思っています」と意気込みを話します。
当日は、各店舗、スモールサイズやルーのみの販売もあり、会場内でごはんのみの販売もしていますので、少しずついろいろなカレーにチャレンジしたい方にもおすすめです。テイクアウトにも対応していますので、おみやげにもどうぞ。
ぜひ会場にお越しください。
赤穂カレーフェスタ
日時:4月30日(日)10:00~16:00
ところ:奥藤酒造(奥藤商事)兵庫県赤穂市坂越1419-1
問い合わせ:080-2938-4332(Season's 溝部)
Instagramはこちら
※中止の場合は、前日までにSNSで発信