Yahoo!ニュース

ジャンボだから食べ応えがすごい!ビックリするほどしっとり柔らか『ネギ塩だれささみ天』

あみん(嶋田あさ美)節約料理研究家

こんにちは。
節約料理研究家のあみん(嶋田あさ美)です。

今回はささみを丸々1本そのまま調理する食べ応え抜群レシピをご紹介します。

見た目のボリュームが凄いくて食べる前からとっても食欲そそります。

ささみなのでヘルシーになっており、ダイエット中の方も気軽に召し上がっていただけますよ。

たれは天つゆではなく塩だれに絡めるといつもと違った天ぷらが楽しむことができます。

食感もビックルするほどしっとり柔らか。

小さく切ってお弁当のおかずにもおススメです。

ネギ塩だれささみ天

材料 2人分

ささみ‥5本

刻みネギ‥適量

【A】
酒・白だし‥各大さじ1
生姜チューブ‥3cm

【B】
薄力粉‥大さじ2
片栗粉・マヨネーズ・水‥各大さじ1

【C】
レモン汁・ごま油‥各大さじ1
鶏がらスープの素‥小さじ1

サラダ油‥フライパン底から5mm程度

作り方

① ささみは厚みを均等にして筋を取り除き、A(酒・白だし各大さじ1、生姜チューブ3cm)を揉み込む。

② B(薄力粉大さじ2、片栗粉・マヨネーズ・水各大さじ1)を混ぜ合わせ、①をくぐらせ衣付けする。

③ フライパンにサラダ油と②のささみを入れて揚げ焼きにする。
きつね色になったら苛替えして同様きつね色になり、しっかり火が通るまで揚げ焼きにする。

④ フライパンにC(レモン汁・ごま油各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1)を入れて中火で馴染ませる。

⑤ ③のささみを入れて塩だれに絡める。

最後にネギをたっぷりトッピングしてくださいね!

ポイント

揚げ焼きにする際、油が温まる前にささみを投入してじわじわ温めて火を通すとしっとりした食感に仕上がります。

ささみは鶏むね肉でも代用可能です。

節約料理研究家

育ち盛りの3人の子どもを育てる母。食費節約へのこだわりポイントは「節約バレしないボリュームたっぷり満足おかず」。気付かれないかさ増しなどを取り入れ、日々楽しんで節約に取り組んでいます。簡単でも手がけるところはちゃんと手がけた愛情たっぷりごはん。難しいことはせず、どこの家にでもあるであろう調味料を使った初心者さんでも作れるとびっきり美味しい普通ごはんを分かりやすく紹介してます。「これなら私にもできそう!」この言葉がとっても嬉しく感じます!

あみん(嶋田あさ美)の最近の記事