【千葉市中央区】絶品パニーニが頂ける、ジョイズキッチン 豊富な料理で昼飲みOKなカジュアルイタリアン
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは、千葉市中央区中央にある「ジョイズキッチン」というお店。
先日、同ビルにある「エビ居酒屋 月読」を訪れた際に発見した、こちら
オープンは昨年の4月となるので、決して新店という訳では無いのですが、千葉では珍しい昼飲みが出来るお店。
且つ、お酒と共に頂ける料理は、居酒屋メニューでは無くイタリアンと、
これまた千葉にはないコンセプトとなる事から、ぜひご紹介したい1軒となりました。
カウンターのみとなる同店、お店自体は決して広くないものの、1人でも足を運びやすい点が魅力。
女性店主さんが手がけるこちらの料理は、ランチで人気となる「パニーニ」に始まりパスタにピザ各品、
おつまみ系では、アヒージョやMIXスパイスソーセージ、馬刺しのユッケや宮崎牛ランプのタリアータ、牛肉のガーリックライスと、飲んだ末の〆まで揃うメニューの豊富さ。
また、イタリアン各品だけで無く、もつ焼きや出汁巻き玉子、手羽先唐揚げに牡蠣フライなど、居酒屋っぽさを感じる品も並ぶなど、とにかく魅力満載。
今回はそんな同店で、おつまみポテサラとビールを頂きながら
メインにはリッチなパニーニこと、宮崎牛のタリアータを頂いてみるものとなりました。
■ おつまみポテサラ&ランプ肉のタリアータのパニーニ
ビールを頂きながら、そのお供にオーダーしたのがこちら、おつまみポテサラ
4枚のバゲットにはオリーブオイルもかかり、ポテサラをトッピングして頂くタイプ。
ポテサラ自体は滑らかな食感が特徴的で、これをバゲットに乗せれば美味しさは増幅。
軽くつまめるあたりもおつまみとして最適、ちょっとした一人飲みにはお値段含め、最高の1品に。
続いて頂くのが、こちらメインとなる宮崎牛のタリアータを使ったリッチなパニーニ。
同店のパニーニでは、フォカッチャとチャバティーノ、二種のバゲットが選択可能。
ただ店主さんは、このチャバティーノがお勧めだそうで、今回はこちらを頂く事に。
中を覗いてみると、肉汁たっぷり滴る豪華な牛ランプ肉のタリアータが登場。
使用しているのは宮崎牛になるそうで、そのネーミングだけでも「美味い」が決定付けられる同品。
再度バゲットを戻し頂いてみますが、掴んだ瞬間にはハード目の食感を思わすこのチャバティーノ。
一口頂くと、バリッと音を立て触感通りの感触を得るものとなるのですが
更に先へ進むと、フワッとした柔らかな食感が到来。
外側はバリッとハード目ながら、内はシットリ柔らか、この食感の違いがチャバティーノの特徴だそうで。
このしっとりした柔らかさであればこそ、肉汁や滴るソースの旨味を、全てバゲット側が受け止めてくれるのだとか。
その説明通り、しっとりしたバゲットからは小麦の風味を感じつつも、肉の旨味もたっぷり浸透。
もちろん、タリアータ本体も流石すぎる美味しさを感じさせるのですが、その旨味が滴ったバゲットもまた、とにかく絶品。
具材はもちろん、チャバティーノそのものの美味しさや特徴。
それらを十二分に引き出していることもまた、こちらのパニーニが与えてくれる大きな魅力。
今回は宮崎牛のタリアータ入りパニーニを頂きましたが、その他にも、
・ベーコンとマッシュポテト
・ブルドポークとチリビーンズ
・サーモンレアカツタルタルソース
など、いずれも負けず劣らず、魅力的なパニーニ揃い
しかもお値段は、単品で650円!!
ドリンク付のセットでも800円とリーズナブルな価格設定。
もちろん、パニーニだけで無く、豊富なおつまみも魅力満載となるジョイズキッチン。
ランチや軽食にお腹を満たすだけで無く、昼飲み、一人飲みにも利用したくなるイタリアンとなりました。
【店舗情報】
■ 店名:JOYs KITCHEN
■ 住所:千葉県千葉市中央区中央3-15-3
■ 電話番号:
■ 営業時間:10:00~19:00 (金、土、日 ~21:00)
■ 定休日:月、火曜日