年越しそばにお雑煮に!「絶品だしの取り方」・圧力鍋の便利技
こんにちは
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
おせち料理や年越し蕎麦、お雑煮と、「だし」を使う場面が多い季節です。
インスタントの「だし」もいいけれど、やっぱり昆布とかつお節から引いただしはホッと落ち着く気がします。
おいしいとわかっていても、本格的にだしを取ろうとなかなか面倒。
でも、圧力鍋があれば「一瞬で」旨味と香りが高いだしが取れますよ!
年末年始、おいしい「だし」が欲しい時に、ぜひお試しください。
圧力鍋で一瞬!絶品だしの取り方
材料(1〜1.5リットル分・圧力鍋の深さの2/3以下)
・だし昆布 10g(私は日高昆布を使うことが多いです)
・かつお節 10g
・水 1〜1.5リットル
1)圧力鍋にだし昆布、かつお節、水を入れる
2)圧力鍋のふたを閉めて火にかける(圧力切替がある場合は低圧で)
沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
そのまま圧力が下がるまで待つ
3)圧力が下がったらふたを開けて、ザルにキッチンペーパーを重ねて濾す
たったこれだけで、香り高い「絶品だし」が取れちゃうんです。
動画でも詳しく紹介しています
一般的な「だしの取り方」は、
1)昆布はあらかじめ30分以上水につけておく
2)昆布を入れた鍋を火にかけ、沸騰直前になったら昆布を引き上げる
3)かつお節を入れてひと煮立ちしたら火を止める
4)かつお節が沈んだら、濾す(残ったかつお節は絞らない)
和食屋さんなどでは、丁寧に手間をかけてだしを取りますが、
おうちで同じことをするのは大変です。
でも、圧力鍋なら全部入れて一瞬加圧調理するだけ。
しかも、濃厚な旨味のだしが取れるんです。
これなら、だしのハードルがグッと下がると思いませんか?
年越し蕎麦に、お雑煮に。
圧力鍋の簡単でおいしいだしで、良いお年をお迎えください。