【ダイソー】知らなきゃ損!大人気シリーズのなすバージョン!調味料ムダにしない!レンジ加熱で煮浸し
1年のうち300日以上料理をする、料理家の菅智香です。
この記事ではなすの煮浸しがとても簡単に作れる、ダイソーの便利グッズをご紹介します。あるとないとでは大違い!注意ポイントもあわせて、ぜひチェックしてくださいね。
少ない調味料でなすの煮浸しが作れる!
「無限なすび煮浸し職人」税込110円
少ない調味料で簡単になすの煮浸しが作れる便利グッズです。少ない調味料で味卵が作れる!と一時期、入手困難になった「味付けたまごメーカー」と同じシリーズですよ。
※味付けたまごメーカーもすっごく便利!
こちらのシリーズはミニトマトバージョンやきゅうりバージョンもでていますが、「無限なすび煮浸し職人」は唯一、すべてのパーツが電子レンジ対応になっています。
「無限なすび煮浸し職人」の使い方
(1)ヘタをとったなすを半分に切り、表面に浅く切り込みを入れ、5分程水にさらします。(なすは長さ120mm、50mm、25mm以下)
(2)容器の底から4分の1~3分の1程度の高さまでめんつゆを入れます。
(3)切ったなすの切り口を下にして、容器に入れたら少量の油(小さじ1程度)をなすの皮にスプーンで塗ってください。(油を入れすぎると、加熱時に容器が変形する恐れがあるので注意してください)
(4)なすを1回転して、めんつゆをまぶしたら落し蓋をします。
(5)蓋をしてレンジ(600W)で3分間加熱します。
粗熱がとれるまで置いたら完成です。小ねぎをプラスするのがおすすめですよ。
めんつゆの濃縮度に気をつけて!
パッケージの裏の記載通りに作ってみたところ、びっくりするほどしょっぱい!食べられる味の濃さではありませんでした。よく見直してみると......めんつゆが難題濃縮なのか、記載がありません。私が浸かっためんつゆは3倍濃縮だったため、味が濃すぎて食べられないレベルの仕上がりになりました。3倍濃縮のめんつゆを普段使用している人はめんつゆ大さじ2杯と水大さじ4杯で作るのがおすすめですよ。
「無限なすび煮浸し職人」をチェックして!
ダイソーの「無限なすび煮浸し職人」があれば少ない調味料で、手軽に味付けたまごを楽しめます。ぜひダイソーでチェックしてくださいね。
※個人の見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。
あわせて読みたい!おつまみにぴったりレシピ満載の記事はこちら