4月18日遊歩道完成!秘境にある絶景の滝を見たご褒美は高級国産フルーツのソフトクリーム
鹿児島中央駅から車で約2時間
雄川(おがわ)の滝は、大隅半島南部にある落差約46m、幅約60mの滝。エメラルドグリーンの美しい滝は、江戸時代後期、薩摩藩編集の「三国名勝図絵」にも紹介されていた景勝地です。
ただ、山奥にあるため、長年知る人ぞ知る秘境でした。
2023年4月18日に遊歩道完成
注目を浴びたのは2018年。大河ドラマ「西郷どん」のオープンニングロケ地として使われ、多くの人が知ることとなりました。2000年には滝つぼまで鋪装された遊歩道もでき、さらに2023年4月18日には、遊歩道にスロープも完成。車いすやベビーカーでも出かけられるようになりました。(ただし、車椅子の場合、介助者が必要となる場所もあります)
片道1.2km。歩いて20分ほど。
少し距離はありますが、滝までの雄川の水もエメラルドグリーン。
自然豊かで気持ちよく歩けます。
出かけた日は朝から小雨が降っていましたが、水は写真のように透き通っていました。
展望台からは滝を一望できます。
エメラルドグリーンの滝つぼが見られる条件として、晴れの日が3日以上続いている事、日差しの出ている午後がおすすめといわれていますが、小雨の午前中でこれです。
晴れた日は、どれほどきれいなのでしょう。
再訪してみたいものです。
滝つぼを上から見る「雄川の滝上流展望所」もありますが、こちらからは滝つぼは見えません。
aqua base cafeで絶品ソフトクリームを
往復2.4kmの散策を終えたら、駐車場近くにあるaqua base cafeで、地元産マンゴーの生ソースがタップリかかった、絶品ソフトクリームをいただきましょう!地元産マンゴー100%のジュースもおいしいですよ。
基本はテイクアウトですが、2階にはウッドデッキのイートインスペースもあります。
aqua base cafe
住所:肝属郡南大隅町根占川北12070
電話番号:080-5256-4959
営業時間:11:00~17:00(土・日曜、祝日は10:00~)
休み:不定休
公式インスタグラム(外部リンク)
雄川の滝への行き方
雄川の滝へのアクセスは車が一番便利です。
ただ、駐車場まで2kmほど、車でのすれ違いが難しい細い道を走ることになります。ゴールデンウィーク中は、途中に10人ほど誘導してくれる人がいたので助かりました。
遊歩道の手前には70台の無料駐車場がありますが、そこが満車になると2km手前の待機場で待つことになります。
公共交通機関を利用する場合は、佐多岬観光周遊バス(外部リンク)便利です。1日1便、 大人(中学生以上) 2,500円、 小人(小学生) 1,250円、 未就学児 無料です。