即席あったかスープ【8分で出来る】かぶとふわふわ卵のスープ★皮も葉も美味しく!
〜今が旬!「かぶ」活用スープレシピ〜
10月から12月に旬をむかえるかぶ。今回はスープのメイン具材として使用します。かぶの皮と葉は捨てられてしまうことも多いのですが、今回のレシピでは全て美味しくいただきます!皮も葉も使うことで、フードロス対策&工程の簡素化になりますよ。スープの味付けは鶏ガラスープの素と塩、黒こしょうでシンプルに。最後にごま油を少し垂らせば、香りとコクが加わります。
時間:8分 難易度:★☆☆
【材料】2人前
かぶ 1個
水 600ml
ウィンナー 4〜6本(今回小さいウィンナー(ウィニー)使ったので6本入れました)
卵 1個
鶏ガラスープの素 大さじ1.5
塩 1つまみ
黒こしょう 適量
ごま油 適量
【作り方】
①かぶを身と葉に分けて、身は薄くくし切り、葉は5cm幅に切る。
②鍋にかぶの身、水、鶏ガラ、塩を加えて強火にかける。沸騰したら弱火にして3分加熱する。
③そこにかぶの葉、ウィンナーを加えてさらに1分加熱する。
④強火にして沸騰させ、卵をふんわりと溶き加える。黒こしょうとごま油を加える。
完成!!!
【ポイント】
・かぶを薄く切ることですぐに火が通る。
・かぶは皮も葉も美味しくいただきフードロスを防ぐ。
・卵をふわふわに仕上げるコツは、強火にしてスープを沸騰させ、そこに良く溶いた卵を回し入れる。また、卵を加えた後はいじらないことで卵がふわふわに。
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね(^○^)