【ほぼ日】あのブランドのカバーもあるかも!?2023年版もチェック可の店が神田オフィス街にありました
早くも2023年手帳の話題がネット上でも目立ってきました。
みなさん、来年の手帳は決まりましたか? まだ8月なのにこんな話題を持ち出すと、もはや鬼も大爆笑ですよね。
こんにちは。デジアナリスト・手帳評論家の舘神龍彦です。
さてみなさん、お気に入りの文具や手帳の限定的なアイテムやブランドコラボアイテムを惜しくも買い逃してしまったときってどうしてますか?
オンラインショップで探すか、オークションサイトをあさるか。
だいたいこの2つのパターンではないでしょうか。
ですが、穴場のリアル店舗があれば行ってみたいと思いませんか?
場所は神田のオフィス街の路地の奥
それが、ほぼ日のTOBICHIです。
ちょうどこの8月19日にほぼ日手帳2023の発表会がありました。
場所は、神田の株式会社ほぼ日にほど近い神田ポートビル2Fホール。噂のワンピースコラボをはじめとして、もう魅力的なアイテムが目白押しだったのですが、それはまた25日以降に。
ちょうどこの帰りにみつけたのがほぼ日のTOBICHIです。
オフィス街の真ん中の路地を一本入ったところにあります。ですが、こんな感じで誘導のサインがあるのですぐに場所がわかりました(実は偶然発見した)。
このサインに従って行くとこんな感じ出入り口があります。
このTOBICHIは、2021年に元あった青山から越してきたとのこと。
そう、もともとほぼ日本体もTOBICHIも青山にあったのですが、昨年、現在の場所に移転してきたのです。(その時の発表会の様子はこの記事をご覧ください。)
このTOBHICHIは、ほぼ日のイベント会場であり、リアル店舗であり、ギャラリーなのだそうです。店舗としての魅力は、その品揃えです。手帳をはじめとするほぼ日の文具や本などが、一同に並んでいるのです。とくに注目したいのは手帳カバーです。
手帳が好きな人ならご存じのように、ほぼ日手帳は毎年、いろいろなブランドとコラボしています。そしてその年ならではのコラボアイテムが、手帳カバー、周辺ツールともに登場します。
理想的なのは、情報を知った時点で予約などをして手に入れることです。
もしそれがかなわなかったときにはどうすればいいでしょう。
それがほぼ日関連のアイテムならば、ぜひチェックしたいのがこのTOBICHIです。
私が行った日も2022年版の手帳本体やカバーとのセットが目立つところに置いてありました。またそのほかのカバーもごっそりというレベルの量があったのです。
スタッフの方によれば、オンラインを除けばリアル店舗ではほぼ日のカバーの在庫は一番充実しているとのこと。
それ以外にも日本文具対象機能部門受賞の「ほぼ日ノオト」をはじめとする各種ノート、ふせん、またほぼ日ブックスもそろっていました。
もし、ほぼ日手帳の過去のブランドコラボカバーが欲しいときには、ぜひこのTOBICHIをチェックしてみてください。なにより、各種アイテムの実物を見て触って確かめられます。これはオンラインの購入手段にはない大きな魅力です。
2023年版もいち早くチェックできる
実は、この記事を書くために、Webを確認したところ2023年版のほぼ日手帳に関する情報があることがわかりました。それが以下のことです。
・ほぼ日手帳2023 新作発表会:2022年8月25日(木)~2022年8月29日(月)
・ほぼ日手帳2023 販売開始 :2022年9月1日(木)~2022年9月12日(月)
というわけで、買い逃したアイテムがほしい方はもちろん、来年のほぼ日手帳をいち早くチェックしたい方は是非ともTOBICHIにいきましょう。
店舗情報
店名:ほぼ日のTOBICHI
住所:東京都千代田区神田錦町3-18
定休日:不定休
営業時間:10:00~19:00
公式サイト:TOBICHI
2022年8月26日追記
2023年版のほぼ日手帳 ONE PIECEマガジンとのコラボモデルの記事をアップしました。こちらをご覧ください。よろしくお願いします。