【簡単おつまみ】包丁とまな板は不要!「手羽中の柚子胡椒焼き」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
食べやすくて調理もしやすい「手羽中」。そんな手羽中をフライパンで焼いて、柚子胡椒でなどの調味料で味付けするだけで、おつまみにぴったりな一品に大変身するんです。
柚子胡椒の香り・辛味・塩味で、味がバッチリ決まりますよ。
まな板も包丁も要らず、ただ焼くだけなので、めちゃくちゃ簡単なのもポイントです。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
手羽中の柚子胡椒焼き
材料(2人分)
- 手羽中 14本くらい
- 塩胡椒 少々
- 焼く用の油 小さじ1
- 料理酒 大さじ1
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
作り方【全部で15分】
①パックに入った手羽中14本くらいに塩胡椒少々をふり、よくもみこみます。
②料理酒大さじ1と柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜておきます。
③フライパンを火にかけ、焼く用の油小さじ1を入れて熱します。手羽元の皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで中火で焼きます。
④焼き色がついたらひっくり返し、蓋をします。弱めの中火で10分蒸し焼きにします。
⑤蓋を開け、ペーパーを使って余分な油を拭き取ります。最後に混ぜておいたタレを入れ、さっと炒めます。
お皿に盛り付けて、完成です。
レシピのポイント
焼く用の油は、サラダ油や米油、オリーブオイル、ごま油…など、なんでも合います。お好きなものをお使いください。
ニンニクチューブをほんの少し追加すると、さらにおつまみにぴったりな味付けになりますよ。
鶏もも肉、手羽元、手羽先を使っても◎焼き時間は調整してください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、手羽中の柚子胡椒焼きをご紹介しました。
柚子胡椒の香り・辛味・塩味で、味がバッチリ決まりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。