美しい和菓子「琥珀糖」。子供と一緒に作って食べよう。
んにちは、まめねこです。
一時期SNSで話題になった美しい和菓子「琥珀糖」。
実は子供と一緒に作って食べるお菓子としてもぴったりなんです。
色を付けたり、ちぎったり、そして作ったものを食べたりという全てが五感を刺激します。
また完成した美しい琥珀糖の姿を見れば「自分たちでこんな素敵なものを作ったんだ」という達成感も得られるはず。
ということで早速材料と作り方をまとめますね。
必要物品
材料
- 粉寒天 4g
- グラニュー糖(砂糖でも)300g
- 食用色素 適量
- 水 200ml
物品
- バット
- つまようじ 又は 割りばし
- クッキングシート
食用色素は粉でも液体でもOK。
粉であれば、あらかじめ水に溶いておいた方が仕上がりがキレイです。
作り方
1.鍋に粉寒天と水を入れ、溶かします。
2.粉寒天が完全に溶けて、とろみが出てきたところでグラニュー糖を加えます。
3.中~弱火で煮詰めていき、ヘラを持ち上げたときに糸状に引くくらいまで煮詰めます。
4.クッキングシートをバットに敷いて、上記のものを流し込みます。
5.食用色素を垂らすように入れて、つまようじや割りばし等で色を広げていきます。
6.一時間以上冷まして、常温になったら一口サイズを目安に手でちぎっていきます。
手でちぎる動画は以下の投稿内で見れます↓
7.そのまま風通しの良い場所で数日置いておきます。
ちなみに出来たての様子がこちら↓
キラッキラのツヤッツヤです。
3日目↓
表面が曇り、すりガラスのような見た目に。
表面はシャリシャリ、中はぷにぷにの琥珀糖の完成です。
プレゼントにもおすすめ
見た目がかわいいのでシンプルに包装してプレゼントにしても喜ばれます。
(現在はコロナ禍なので、手作りお菓子のプレゼントはあまり推奨されないものかもしれませんが)
江戸時代からの歴史を持つ伝統的な和菓子「琥珀糖」。
ぜひお子さんと楽しく作って、楽しんでみてはいかがでしょうか?
Instagramで琥珀糖の作り方を見る↓