Yahoo!ニュース

ラクして涼みたいなら「羽なし」一択!ズボラ主婦が「羽なし扇風機」を選ぶワケ3選

ティール整理収納コンサルタント

毎年暑さを更新し続ける夏。特に今年は、連日ニュースで騒がれるほどの猛暑とあって、クーラーだけでは物足りず、扇風機も併用しているご家庭も多いのではないでしょうか?

ということ今回は、ラクして涼みたい主婦が選ぶ「羽なし扇風機」の魅力を3つのポイントから解説していきます!

1:子どもやペットがいても安心

子どもやペットのいるご家庭では、扇風機にネットのカバーを取り付けている場合も多いですよね。とはいえ、何かの拍子にネットが外れてしまうことも考えられます。

また、好奇心旺盛な子どもの場合、「触ったらダメ」、「近づき過ぎると危ないよ」と言われると、ついつい興味を持ってしまうもの。そんな環境でも、羽なしなら安心です!

筆者宅では子どもが産まれてから8年以上、羽なし一択!ハイハイ期の赤ちゃんがいた頃も安心して使用できましたよ。

2:お掃除ハードルが一気に下がる

羽つき扇風機の場合、どうしても羽にホコリが付着してしまいますよね。シーズンオフの仕舞うタイミングならまだしも、絶賛稼働中の真夏に分解して、羽を一枚一枚洗うのは骨の折れる作業です。

ところが羽なしなら、さっと撫でるだけでホコリ取りが完了!手の届かない高い位置に設置した扇風機も、気になった時に手軽にお掃除ができますよ。

小さなお子さんやペットがいない場合でも、「羽なし」を選ぶメリットがあるんです。

3:メーカーの選択肢が増えて買いやすい

筆者が8年ほど前に初めて購入した羽なし扇風機は、「空気清浄機能」や「温風機能」までついた大手メーカーのモノ。多機能だったこと、当時は羽なしの選択肢が少なかったことから、「扇風機にしては高いな」と思いながらも、数万円支払って購入したのを覚えています。

現在は、「冷風」のみのシンプルな商品がいろんなメーカーから登場し、比較的リーズナブルな価格で買えるようになりました。選択肢が増えたことで、機能や予算に応じて選ぶことができますよ。

扇風機選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

プロフィールからフォローして、最新記事をチェック!
Instagramのフォローはコチラから

整理収納コンサルタント

整理収納コンサルタント/2児の母。自分たちで管理出来る量のモノで快適に暮らす「身の丈暮らし」を提唱する、収納のプロ!関西弁アメリカ人ハーフのダディと野生児姉妹、コールダックとの田舎暮らしを満喫中。

ティールの最近の記事