美肌も期待できる!ゴーヤのパワーが凄い5つの栄養効果と絶品めんつゆバター炒めの簡単おすすめレシピ
今回は、ゴーヤを食べる事で期待できる身体に良い栄養効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。
ゴーヤは夏に旬を迎える、栄養豊富な野菜です。苦味成分が特徴的ですが、それが体に良い効果をもたらします。
ここから、ゴーヤを食べることで得られる5つの栄養効果を紹介します。
1. 夏バテ予防
ゴーヤには、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、疲労回復や免疫力向上効果があり、夏バテの原因となる疲労や感染症予防に役立ちます。
2. 美肌効果
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌のハリや弾力性を保つ効果があります。また、抗酸化作用により、シミやシワの原因となる活性酸素を除去する効果も期待できます。
3. むくみ解消
ゴーヤには、カリウムが多く含まれています。カリウムは、余分なナトリウムを排出し、体内の水分バランスを整える効果があります。そのため、むくみや高血圧の予防に役立ちます。
4. 便秘解消
ゴーヤには、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消効果があります。また、腸内での善玉菌を増やす効果も期待できます。
5. 血糖値の上昇抑制
ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンには、血糖値の上昇を抑制する効果があります。糖尿病の予防や改善に役立つと考えられています。
これらの効果に加え、ゴーヤにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。夏バテしがちな方や、美肌や健康維持をしたい方におすすめの食材です。
ぜひ、今年の夏はゴーヤを積極的に食卓に取り入れて、健康的な体を作りましょう!
それでは、ココから!
ゴーヤのめんつゆバター炒めの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
ゴーヤ 半分
豚バラ肉 100g
厚揚げ 1枚
めんつゆ 大さじ2(2倍濃縮)
バター 10g
おろしニンニク 小さじ1
砂糖・塩 ひとつまみずつ(下処理用)
【作り方】
1. ゴーヤは種と綿を取り除き、薄切りにして塩と砂糖をまぶして10分ほど置く。
2. 厚揚げは焼いて食べやすい大きさに切る。
3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
4. 麺つゆ、ニンニク、バターを混ぜ合わせる。
5. ゴーヤを水で洗い、水気を絞る。
6. フライパンで豚肉を焼き、厚揚げ、ゴーヤを加えて炒める。
7. 4を加えて炒め合わせる。
はい!できあがり〜
このレシピは、ゴーヤの苦味が苦手な方でも食べやすい、簡単で美味しい一品なので、ぜひお試しください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。