対話の力:カウンセリングマインドで人間関係に奇跡を起こす
言葉は山ほどあっても心が通じない人間関係に、奇跡を起こそう。人間関係の悪循環が「善循環」変わる方法をお伝えします。
■愛と熱意でこじれる人間関係、親子夫婦、学校、職場
「どうして、お母さんの気持ちがわからないの!」。親は、愛をこめて子供をしかります。勉強のことや、男女交際のことなど、親は子供が心配でたまらなくて、しかったり、説教したり、アドバイスしたりします。子供がなかなか言う事を聞いてくれないと、だんだん悲しくなったり、腹が立ったりします。親が持っている子供への愛と善意を、何とか理解してほしいと切望します。
親子だけの問題ではないでしょう。夫婦でも、職場でも、人間が集まるところでは、同じことが起きます。愛があり、熱心だからこそ、相手を何とかしたいと思って、一生懸命になります。
人間関係で傷ついた時も同じです。悲しみや怒りを、どうにかしてわかってもらいたいと思って相手にぶつけます。けれども、こんなことをしても問題は解決しません。ますます人間関係がこじれるだけでしょう。
家庭でも、学校でも、職場でも、善意の心がすれ違い、売り言葉に買い言葉、人間関係が悪化して終わる事もしばしばです。
それでは、どうしたら良いのでしょうか。せっかくの熱意や愛が、きちんと伝わり、問題が解決するためには、「カウンセリングマインド」です。一人が変わる事で、最悪だった人間関係に奇跡が起きたケースを、私はいくつも見てきました。
■言葉は山ほどあるのに、伝わらない心:コミュニケーションの歪み
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2018年9月
税込550円(記事3本)
※すでに購入済みの方はログインしてください。