Yahoo!ニュース

入浴料はコーヒー?!温泉好きなら一度は行きたい源泉かけ流しの名湯に入れる喫茶店

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

旅行・グルメ・おでかけライターのsatochinです。日本有数の湧出量を誇る大分県の別府温泉に、全国の温泉好きの聖地と言われている喫茶店があります。なにがそこまで温泉好きを魅了するのでしょうか?その秘密をさぐって来ました。

喫茶店なのに別府八湯温泉道入浴所の「茶房たかさき」

2003年6月に自宅を改装してオープンした「茶房たかさき」。定年退職した高崎さんが第2の人生のスタートにと、夫婦で始めた喫茶店です。

その後、2006年6月には自宅の温泉を別府八湯温泉道141番入浴所として開放。なんとも希有な温泉付きの喫茶店が誕生しました。

といっても、それだけで全国から人は訪れません。実はオーナーの高橋さんは温泉界のカリスマと呼ばれるほど温泉に詳しい人なんです。テレビにも何度か出演しています。それでいて、誰にでもニコニコと笑顔で接してくれて、温泉マニアから温泉初心者まで、楽しく温泉について語り合えるんです。

店内も喫茶店というより、親戚のお家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気です。

メニューはスイーツから軽食まで

営業時間は10:00~15:30(オーダーストップは15:00)。

メニューはケーキなどスイーツから、カレーやビーフシチュー、ハヤシライスなど、ランチにぴったりな食事もあります。ただし、食事は14:00までとなっているので注意してください。

筆者達はビーフカレーとビーフシチューをオーダー。どちらもサラダつき。お得なコーヒーセットにしました。

ビーフカレー 単品900円 コーヒーセット1,250円
ビーフカレー 単品900円 コーヒーセット1,250円

サラダはお庭で育てているハーブ入り。摘みたてなのでシャキシャキと歯ごたえがあり香りも良いです。カレーはほどよくスパイシーで、ご飯がすすみます。

自家製のらっきょう漬けがシャキシャキで、甘酸っぱさがカレーの辛さを引き立てます。

ビーフシチューは、ご飯ではなくトーストがセットになります。

ビーフシチュー 単品1,150円 コーヒーセット1,500円
ビーフシチュー 単品1,150円 コーヒーセット1,500円

ホロホロの牛肉が塊でゴロゴロ入っていました。

トーストは2枚分。かなりお腹いっぱいになりますよ。

最後に1杯1杯丁寧に淹れたコーヒー。

実は筆者がとても楽しみにしていたものがあったのです。それは温泉卵。温泉卵がとってもおいしいと評判だったんです。カレーに入れて食べようと思っていたんですよ。なのに、既に完売していました。残念。

でも、完売しちゃうほど人気なんですね。ますます食べてみたくなりました。

夏季限定でかき氷もメニューに登場します。こちらも気になりました。

温泉は貸切で利用

喫茶店を利用すると温泉に無料で入ることができます。温泉の利用は喫茶店の前でも後でも大丈夫です。

ひとつしかないので貸切で利用します。

こちらの温泉もオーナーの手作りだそうですよ。

店内同様、脱衣所は家庭的な雰囲気ですが、温泉は本格的!

加温・加水・循環ろ過・消毒なしの、100%源泉かけ流しです。

奥は浅くて、ぬるめのお湯となっているので、子どもも入ることができます。こちらの温泉は単純温泉で硫黄成分を含んでいないので、小さな子どもも安心して入浴できるんです。

子ども用湯船
子ども用湯船

湯口についた析出物が芸術的。

無色透明なお湯はすべすべした肌ざわり。口に含むとまろやかな感じです。お風呂上りは汗がひかなくなるくらい体の芯から温まりました。

オーナーとの会話を楽しんで!

最初に紹介したように、オーナーは温泉にとても詳しいのでお話がとても面白いです。筆者は「別府八湯ならどこの温泉がいいですか?」という質問をしたところ、「ランチのおすすめはどこですか?」と質問で返され、いかに自分が愚かな質問をしたかが瞬時にわかりました。

別府八湯には、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、含銅泉、酸性泉、単純温泉など10種類もの泉質の温泉があります。そして200以上の入湯所があるのですから、こんな漠然とした質問じゃ答えようがないですよね。

ランチのお店といってもガッツリ食べたいのか、軽く食べたいのか、ラーメンなのか、パスタなのか、トンカツなのか、なにが食べたいのかしぼって聞いてもらわないと答えようがないです。

「それじゃぁ答えられないよ」というのではなく、ちょこっとユーモアをまじえた返しに、すっかり感心しちゃいました。

その後、別府の温泉についていろいろ教えてもらい、温泉がますます好きになりました。

60歳で喫茶たかさきを開いて、今年で21年目。え、81歳!と年齢を聞いてさらにビックリ。自分が80歳になった時、こんな元気でいられるかしら、これも温泉効果かもしれませんね。

長寿にあやかろうと、こちらの温泉成分をもとに作った「茶房たかさき入浴剤」を購入して帰りました。別府市のふるさと納税の返礼品でもらうこともできます。

茶房たかさき入浴剤 3包入り1,000円
茶房たかさき入浴剤 3包入り1,000円

駅から少し歩きますが、駐車場も5台分あります。別府に来るたびに立ち寄りたい場所ができました。

茶房たかさき
住所 大分県別府市朝見1-2-11
電話番号 0977-23-0592
営業時間 10:00~15:30(L.O.15:00)
定休日 火曜・水曜

旅先や、そこでしか食べられないおいしいものを紹介しています。良かったらフォローお願いします。また、下のリアクションボタンを押してもらえると励みになります。

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。海鮮丼マニアとしてテレビ出演経験あり。 旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介しています。普段のサービスや味を知りたいため、事前許可を取らず、気に入ったら後から掲載許可をもらい、紹介している記事が多いです。許可をもらえるまでしつこいです(笑)。 リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事