Yahoo!ニュース

【大阪市・扇町】ビブグルマンに選ばれる理由は唯一無二のひやかけを食べればわかります「あすろう」

日高ケータ編集者・ライター・ディレクター(大阪市)

どうも日高ケータです。

かなり気温が上がってきて、小学校ではもうすぐプール開きだというではないですか。

そんな暑くなってきたらどうしても食べたくなる一杯があります。

大阪メトロ扇町駅3出口から徒歩約2分、天神橋筋商店街から少しだけ堺筋方面に入った路地にある「扇町うどん屋 あすろう」。

「たけうちうどん店」と「きすけ」という人気店で腕を磨いた店主が2019年にオープンし、たった3年でミシュランガイドのビブグルマンに掲載された実力店!

いかにも「並びますよ」という具合に並び席が用意されていますが、順番についても丁寧に席に番号がふってあり分かりやすいんです。

本当にいつ訪れても行列ができています。

待っている間にメニューを渡されるので、この間に決めておきます。

温冷のうどんに、ぶっかけ、天ぷらなどのトッピング、カレーうどん、ご飯もの、セットメニューと品ぞろえ豊富。

また、とり天ぶっかけ、鯛ちくわ天と温玉のぶっかけと修行店の人気メニューもしっかりとラインナップ。

入店するまでに時間があるので、どれにしようかとたっぷりと悩めます。

店内は手前にテーブル席、奥に厨房に面したカウンターがあります。

団体でも一人でも入りやすく、スタッフさんもみんな朗らか。いい雰囲気です。

味変アイテムは山椒と一味のみとシンプル。

余計なものはいらないんです。麺とだしが本当にうまいんです。

とか思いを馳せていたらうどんが到着!

平日限定ごはんセット!

好きなうどんに+150円でかやくごはん小orたまごかけごはんが付けられます。

私はひやかけ750円にしたので、計900円となる計算。

見てください、この美しい麺線!

そしてフワッと鼻腔を刺激するイリコの香りに食欲がそそられます。

だしはイリコとカツオの旨味と香りがバランス良く融合され、なおかつ節が効きすぎることなく上品でサラッとキレがある味わい。

イリコを全面に押し出しつつも、醤油の塩梅もよく奥深さがあるこちらのだし。個人的には大阪一のひやかけだと思っています。

北海道産と九州産の風味豊かな小麦を使って打った麺は、ツヤツヤというよりももはや艶やかな印象。色気さえ感じさせます。

冷たくてもしなやかなうどんは、ほかにはないもっちりとした食感。さらにツルツルと喉越し良く、食べごたえも抜群!

このだしと麺、いつまでも食べていたい。

薬味はショウガとネギと胡麻。

正直、味変せずとも飽きることなく食べられる味ですが、投入します。

ピリッと引き締まった味に変化し、ゴマの風味とネギの食感が良きアクセントに!

“え〜卵”を使ったたまごかけごはん。

醤油もまろやかな味わいで、めちゃくちゃおいしいです。どこかの田舎で食べる産みたて卵を使ったものよりもおいしいです。

たまご独特のクセも感じず、たまご嫌いなお子様にもぜひおすすめしたい一杯です。

忘れてはいけない、鯛ちくわ天180円!

「きすけ」の名物でもあるこちらは、薄めの衣はパリッと心地よく、噛み締めるとモチモチした食感と鯛の風味が口に広がります。

そのままはもちろん、ひやかけのだしに浸けて味わっても相性抜群!

これからの季節、気温もどんどん上がってくるので、ぜひこちらの「ひやかけ」を食べてみてください。自信を持ってオススメします。

ごちそうさまでした!

扇町うどん屋 あすろう

住所/大阪市北区天神橋3-8-3 マチスビル

電話/06-6358-8477

営業時間/11:00~16:00※麺売り切れ次第終了

定休日/水・木曜

席数/16席

交通/大阪メトロ扇町駅4出口より徒歩2分

編集者・ライター・ディレクター(大阪市)

関西ウォーカー、るるぶなどの雑誌やwebサイトで、関西圏のグルメやエンターテイメント情報を発信。大阪ガス関連、テレビ局発行のフリーペーパーなども製作しています。

日高ケータの最近の記事