夫にイライラする!「なんで私ばかり…?」子育ての不満は男女の脳が原因だった!
子どもが生まれて子育てが始まってから、夫に対してイライラすることが増えた。というママはいませんか?
子育ては夫婦で協力して行うものなのに、なぜかママの分担が多かったり、子どもについて何もわかっていないパパの姿にイラッとすることありますよね…。
でもこれ、男性脳と女性脳の違いが大きな原因だったんです!この違いがわかると、夫に対してのイライラが軽減されるかもしれません!
▷ママは【言わなくても察してほしい脳】
女性の脳は、「言わなくても察して欲しい」と思う脳なのです。
それは女性が、何かを考えながら作業ができたり、頭の中で色々な考えを巡らせることができる特性があるからです。
自分は周りをよく見て、状況に応じて判断や対応ができるため、それを男性(パパ)にも求めてしまいがちになります。
これが落とし穴なのです!!
▷パパは【察するのが苦手な脳】
実は、男性は察するのが苦手な脳なのです。「言ってくれなきゃわからない」のが男性脳の特性です。
そのため、ママが一生懸命忙しさをアピールしたり、手伝ってもらいたいことを察してほしいと思っていても、男性は全くわからないのです。
そんな男性の姿にママはイライラしてしまいやすいというワケなんです。
▷してほしいことは伝える
パパへのイライラを減らすためには、シンプルに【して欲しいことは伝える】ようにしましょう!
『大変だってこと見てわからない?!』
『言われなくても、そのくらいやってよ』
はNGです!丁寧に伝えなければ察しられません。
『今手が離せないから、ミルクを作ってほしい』
『離乳食を作りたいから、絵本で遊んであげて』
というように、してほしいことを明確に伝えましょう!
まとめ
ただでさえ忙しのに、言わなきゃわからないなんてめんどくさい!と思うママもいるかもしれませんね。
しかし、察するのが苦手なパパにとって「やるべきことがハッキリわかる」のはとてもありがたいことなんです。ママが指示を出してくれることで、想像以上にテキパキ動いてくれるようになるかもしれません!
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています!最後までお読みいただきありがとうございました。