Yahoo!ニュース

【和歌山/岩出】自家製プリンも必見?! 地元で人気「すし藤左ヱ門」のランチは並んでも食べるべし

旅人間はらぺこライター

はらぺこライターの旅人間です。今回は和歌山県岩出市から食レポです。

岩出市と言えば、戦国時代に根来衆とよばれる僧兵軍団で知られた根来寺のあるトコロ。秀吉の紀州征伐によって、その多くは炎に包まれたという歴史が残る街。

そんな岩出市で人気のランチと言えば…

京奈和自動車道、岩出根来ICから南へ車で8分ほどの「すし藤左ヱ門」は外せません。国道24号と県道63号が交差する辺りと言った方がイメージしやすいかもしれませんね。

この店は11時半開店で、開店前から長い行列が出来ていることが多い。だから予約して行くのが絶対におすすめです。

聞いた話によると…

この店は、創業150年以上の海産商が開いた寿司店なんだとか。「天然」に徹底的にこだわって目利きし、仕入れ。漁師から直接買い付けも行っているという。

そんなお店のランチは数量限定10カンセット1,320円(2023年4月現在)。ネタはその日によって異なります。

例えば、10カンのランチはこんな感じ!

かんぱち、ほたて貝柱、寒ぶり、生サーモン、それに朝揚げ 活〆真だい。

見るからに美味しそうですね。

なんとイクラもあります。

これは満足度アリアリです!

もちろん、その日によってネタは変わりますので、好みとして当たり外れを感じることもあるかもしれませんが、今日は「寿司を食べたいなぁ~」って時に覚えておいて損のないお店と言えるでしょう。

食後には、自家製プリンがやって来ます。

寿司屋でプリン?と思わず笑ってしまいますが、これが本当に美味しい。この意外性もまた面白い。一度食べたら必ずと言って良いほどリピしてしまうのではないでしょうか。

すし藤左ヱ門
住所:和歌山県岩出市中迫201−1
電話番号:0736-63-5538
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00
定休日:不定休
公式ホームページ(外部リンク)
地図(外部リンク)

はらぺこライター

旅行好きのライター。各地に伝わる伝説や民話、古くから地元で大切にされているモノを親しみやすく紹介したい|地元で人気の食堂やレトロな喫茶店巡り|”思わずクスッと笑ってしまうような”珍スポット探し|目標は個性的でヘンテコな旅本の出版|フォローして頂けたら嬉しいです。

旅人間の最近の記事