Yahoo!ニュース

小田急線から見かけるお釈迦様は12年に一度しか公開しない龍の天井絵で有名なお寺にあった/川崎市麻生区

みみライター(川崎市)

川崎市のみみです。小田急多摩線の線路からすぐのところに見えるお釈迦様。どこのお釈迦様だろうと気になったので出かけてきました。

雲長山 西光寺(さいこうじ)

地図を見ると川崎市と稲城市の境に位置しています。黒川の業務用スーパーのそばで、青い色の看板が目印です。近くに駐車場もありました。拝観者は駐車場の利用ができないとのことなので、使用されるかたは事前に確認されてください。

境内にはかわいいお地蔵さんやカエルの置物がいました。

HPには小田急線がすぐ近くを通っている写真がありました。

薬師如来

この日は気が付かなかったのですが、薬師如来の石仏を目的とした参詣者も多いそうです。

川崎市内最古の薬師如来の石仏。造立は寛大8年(1668)7月と記されています。古老の伝えし処によると、その昔病に苦しむ村人がこのお薬師様に触れ、手を合わせると不思議なことに病気が治ったと言います。霊験あたらかなお薬師様で、今でも参詣者が絶えません。(HPより

秋の雲龍図特別拝観、次回は12年後!!

掲示板には秋の雲龍図特別拝観の案内がありました。雲龍図の一般公開は辰年のみの12年に一度です。お申し込みはオンラインのみで、次のお申し込み開始日は10月31日です。抽選結果のメールは迷惑メールに入ってしまうこともあるのでご注意ください。

春拝観の様子はHPで確認ができます。椅子に座りながらお話を聞くことができるので長時間立つのが難しい方にも安心です。心配な方のために「お手伝いが必要な方」の案内がありました。

この秋の拝観を逃すと、次回の一般特別拝観は12年後となります。精進料理付きのコースもあるので芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。迫力いっぱいの龍を見て、来年も上昇気流に乗りたいですね。

曹洞宗 雲長山 西光寺
住所:川崎市麻生区黒川70
電話:044-988-6351
https://www.saikoji-net.com/

画像お借りしました

関連記事

出張防犯相談コーナーや防犯診断を活用して安全に過ごそう / 川崎市

琴平神社:2024年も後半戦 茅の輪くぐりをして、ますます元気で楽しい1年にしませんか

浄慶寺:紫陽花と羅漢像の組み合わせが楽しい 小田急線柿生駅近くの浄慶寺

王禅寺:地名や店名としても有名な「王禅寺」に行ってみた

ライター(川崎市)

川崎市麻生区で子育て中のワーママ。学生時代は都内に憧れていましたが、大人になってからは川崎市の魅力にはまっています。

みみの最近の記事