確認メールなしで商品が到着!驚きの通販体験談
オランダ在住ひかさん夫婦。いつもは何かのついでに行って店舗で買い物しているのですが、初めて通販することにしました。
通販で商品を購入したら、通常すぐに届くはずの「確認メール」が一向に届かず、少し不安になったひかさん。大手の通販サイトならすぐに自動送信される確認メールですが、今回は個人経営のお店からの購入。手動対応で時間がかかることもあると理解し、18時まで待つことにしました。
そのお店には「18時までに注文したら当日発送」と記載されていたため、それまでは焦らず待つつもりだったひかさん。しかし、18時を少し過ぎた頃、なんと自宅に来訪者が現れました。驚くことに、お店の店員さんが直接商品を届けてくれたのです!
その時のひかさんの驚きは大きなものでした。というのも、自宅からお店まで車で片道50キロ以上も離れている距離なのに、まさかわざわざ店員さんが届けに来てくれるとは!しかも、お店の通販サイトには「配達業者を利用して、追跡番号付きのメールを送ります」と書かれていたため、当然通常の配達を予想していたのです。
もちろん、通常なら翌日以降に手に入るはずの商品を、まさか注文したその日のうちに手にできたことに、夫は大喜び。しかし、注文者のひかさんには謎が残りました。なぜ、わざわざ店員さんが直接届けに来てくれたのか?
「もしかして、店員さんは私たちのご近所さん?」そんな疑問が頭をよぎります。帰宅途中でついでに寄ってくれたのかもしれません。それにしても、労力やガソリン代を考えると、配達業者にお願いする方が効率的なのに…と、考えれば考えるほど不思議な体験となりました。
結果的に、当日に商品を手に入れることができて、少し戸惑いながらも、ひかさんは「これが個人経営のお店の魅力なのかも」と思わず笑ってしまったのでした。