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オートバイのあれこれ『“栄光”のガンマ。WGPを沸かせたスズキの究極マシン』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『“栄光”のガンマ。WGPを沸かせたスズキの究極マシン』をテーマにお話ししようと思います。

80年代のレーサーレプリカブームを席巻し、スズキの歴史を語るうえで欠かすことのできないブランドとなった『Γ(ガンマ)』シリーズ。

1983年登場の『RG250Γ』を筆頭に、85年登場の『RG500/400Γ』などがとくに有名ですね。

▲2スト500ccのレーサーレプリカモデル・RG500Γ
▲2スト500ccのレーサーレプリカモデル・RG500Γ

この「ガンマ」という響きに、今でも興味をそそられるバイクファンは決して少なくないでしょう。

今回は、そんな市販ガンマシリーズの元になったスズキのレーシングマシンを2つ紹介します。

◆RGΓ500(XR35/1981)

スズキのオートバイ史において、初めて「ガンマ」の呼称が使われたのが、この1981年型『RGΓ500』です。

スズキは1970年代半ばから『RG500』をWGP(世界グランプリ)へ投入し、その後『RGA500』、『RGB500』へとマシンを進化させてきました。

そして81年、RGBの進化版として登場したのがこのRGΓ500でした。

ちなみに「Γ」という文字は、ギリシャ語のアルファベットの一つです。

スズキは、“栄光”という意味を持つギリシャ単語“ゲライロ”の頭文字である「Γ」をワークスマシンの名前に取り入れたのでした。

▲RGΓ500を駆るランディ・マモラ
▲RGΓ500を駆るランディ・マモラ

このRGΓ500は前年のRGBと比べ15kgほど車体が軽かったのが特徴で、戦闘力は大幅に進歩していました。

81年のWGP初戦ではRGΓが表彰台を独占するなど速さを見せ、アメリカ人レーサーのランディ・マモラ選手はRGΓとともにこの年、総合2位の成績を収めました。

◆RGV-Γ500(XR73/1988)

88年型『RGV-Γ500』(XR73)は、おそらくスズキの歴代レーシングマシンにおいて最も世間にインパクトを与えた車両と言えるかもしれません。

というのは、鈴鹿サーキットで開催された88年WGP第1戦にて、このRGV-Γ500をライディングした当時ルーキーのケビン・シュワンツ選手が、なんとホンダのエースライダーであり前年(87年)度チャンピオンのワイン・ガードナー選手を撃破し1位でチェッカーを受けたのです。

スズキ自身が久々のWGP参戦だったことに加え、まだ23歳の若手だったシュワンツ選手が経験豊富なガードナー選手を倒したというのはまさに下剋上のごとく感じられ、世のレースファンたちを大いに驚嘆させました。

▲当時ルーキーのシュワンツ。前年王者のガードナーをいきなり倒すという痛快な走りを見せた
▲当時ルーキーのシュワンツ。前年王者のガードナーをいきなり倒すという痛快な走りを見せた

ちなみに、同年に発売された市販車『RGV250Γ』は、このシュワンツ選手の劇的勝利が強烈な宣伝となって販売数が伸びたと言われています。

▲シュワンツが勝利したWGP日本ラウンドとほぼ同じタイミングで発売されたRGV250Γ
▲シュワンツが勝利したWGP日本ラウンドとほぼ同じタイミングで発売されたRGV250Γ

画像引用元:スズキ/motorsport.com

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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