オートバイのあれこれ『カワサキの反骨精神が車名に!? 350アベンジャー』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『カワサキの反骨精神が車名に!? 350アベンジャー』をテーマにお話ししようと思います。
カワサキは『マッハ』シリーズや『Z』シリーズで世界に名を轟かせたわけですが、その前段階、世界へ羽ばたくための土台を築いたモデルが『350A7 アベンジャー』でした。
350A7は『250A1(サムライ)』のワンクラス上のモデルとして1967年(昭和42年)に登場、車名の「アベンジャー」はこの350A7のアメリカでのペットネームでした。
アベンジャーに搭載されたエンジンは、空冷2ストロークの並列2気筒。
サムライのエンジンを247ccから338ccまで大きくし、ピークパワーは40.5psまで増強されていました。
2ストマシンならではの軽量な車体も相まって、アベンジャーは650ccクラスのビッグバイクにも遜色ない加速力(ゼロヨン加速13.6秒)と最高速(175km/h)を見せつけ、デビューするやいなや日本でもアメリカにおいても高評価を得ることに成功。
アベンジャーにおけるカワサキの成功は、後の『マッハ』シリーズ展開への布石となります。
その他、アベンジャーはサムライの格上モデルとしての質感も重視されていて、燃料タンクには鏡面が美しいメッキがあしらわれ、またシートにもタックロールタイプが採用されるなどしました。
余談ですが、「アベンジャー」という単語は直訳すると〈復讐者〉や〈報復者〉といった意味で、より日本語的に意訳すれば〈仕置き人〉のようなニュアンスだと思われます。
何に対する報復、お仕置きなのかは定かではありませんが、おそらくは、当時日本の二輪メーカーはまだまだ後進・発展途上で、それを欧米老舗メーカーは見下しており、その上から目線に対するカワサキの「見返したる!」という反骨精神をさり気なく主張していたのかもしれません。