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オートバイのあれこれ『カワサキの反骨精神が車名に!? 350アベンジャー』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『カワサキの反骨精神が車名に!? 350アベンジャー』をテーマにお話ししようと思います。

カワサキは『マッハ』シリーズや『Z』シリーズで世界に名を轟かせたわけですが、その前段階、世界へ羽ばたくための土台を築いたモデルが『350A7 アベンジャー』でした。

▲350A7 Avenger〈1967/画像引用元:川崎重工〉
▲350A7 Avenger〈1967/画像引用元:川崎重工〉

350A7は『250A1(サムライ)』のワンクラス上のモデルとして1967年(昭和42年)に登場、車名の「アベンジャー」はこの350A7のアメリカでのペットネームでした。

▲250A1 Samurai〈1966/画像引用元:川崎重工〉
▲250A1 Samurai〈1966/画像引用元:川崎重工〉

アベンジャーに搭載されたエンジンは、空冷2ストロークの並列2気筒。

サムライのエンジンを247ccから338ccまで大きくし、ピークパワーは40.5psまで増強されていました。

2ストマシンならではの軽量な車体も相まって、アベンジャーは650ccクラスのビッグバイクにも遜色ない加速力(ゼロヨン加速13.6秒)と最高速(175km/h)を見せつけ、デビューするやいなや日本でもアメリカにおいても高評価を得ることに成功。

アベンジャーにおけるカワサキの成功は、後の『マッハ』シリーズ展開への布石となります。

▲空冷2スト2気筒を搭載。後のマッハに搭載される3気筒エンジンの先代的存在だ
▲空冷2スト2気筒を搭載。後のマッハに搭載される3気筒エンジンの先代的存在だ

その他、アベンジャーはサムライの格上モデルとしての質感も重視されていて、燃料タンクには鏡面が美しいメッキがあしらわれ、またシートにもタックロールタイプが採用されるなどしました。

余談ですが、「アベンジャー」という単語は直訳すると〈復讐者〉や〈報復者〉といった意味で、より日本語的に意訳すれば〈仕置き人〉のようなニュアンスだと思われます。

何に対する報復、お仕置きなのかは定かではありませんが、おそらくは、当時日本の二輪メーカーはまだまだ後進・発展途上で、それを欧米老舗メーカーは見下しており、その上から目線に対するカワサキの「見返したる!」という反骨精神をさり気なく主張していたのかもしれません。

▲「アベンジャー」という名前は、カワサキの負けん気の表れか?
▲「アベンジャー」という名前は、カワサキの負けん気の表れか?

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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