「めんつゆ」はうどん・素麺だけじゃない!麺つゆの「意外な活用法」とは?
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
「めんつゆ」は、うどんや素麺のつけだれとして使うと思いますが、実は他の料理にも幅広く使える万能調味料です。
今回紹介するのは、「めんつゆ」を使った簡単で美味しいおかずのレシピです。材料も手軽に手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてください。
材料
- オクラ 1袋
- 茗荷 1本
- 大葉 1枚
- 塩昆布 大さじ1/2
- めんつゆ 大さじ1
- いり胡麻 適量
- 塩 小さじ1
作り方
1. オクラを塩で板ずりし、ガクの部分を削り取る。
2. 軸の先端を切り落とします。沸騰した湯で1分ほど茹でます。
3. 茗荷と大葉を細く切ります。
4. ジップロックにオクラ、茗荷、大葉、塩昆布、めんつゆを入れ、よく揉みます。
5. 冷蔵庫で30分ほど置き、味をなじませます。お好みでいり胡麻を振りかけて完成です。
味わい
オクラの滑らかな食感と茗荷のシャキシャキとした食感が絶妙にマッチします。
めんつゆの旨味が全体に行き渡り、塩昆布の塩気と大葉の爽やかな香りがアクセントとなって、さっぱりとした後味を楽しめます。いり胡麻を加えることで、香ばしさもプラスされます。
コツ・注意点
- オクラの下ごしらえとして、塩で板ずりをすることで、表面のうぶ毛が取れて滑らかになります。
- 茗荷や大葉を加えることで、さっぱりとした風味が楽しめます。
- 冷蔵庫で30分ほど置くと味がよくなじみますが、つけてすぐに食べても美味しいです。
まとめ
- オクラの下ごしらえとして塩で板ずりをする。
- ジップロックで材料を揉んで味をなじませる。
- 冷蔵庫で30分ほど置くとより美味しい。
- めんつゆの旨味と塩昆布の塩気、大葉の爽やかさが絶妙にマッチ。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。