【札幌市中央区】中央区苗穂から札幌駅に行くバスルートの新ルートを個人的に発見。
今日の記事は、ほぼ中央区側の苗穂地区にお住まいの方に向けての、極めてローカルなテーマです。
苗穂(中央区)から札幌駅付近に行く時の話。
苗穂(中央区)から札幌駅付近に行く時、皆さんはバスを使うのであれば、どうした経路を取るでしょうか。
メインルート。
私は普段、北1条通を通るバスを使います。主にJRバスですが、少し本数は少ないものの中央バスも走っています。
苗穂地区のバス停としては、両社共通のバス停として【東橋】【北1東10】【北1東6】。
それに加えて【JRバス2系統】の【北3東15】【苗穂駅】などがあり、これは苗穂を過ぎてから北1条通に回り込みます。
別のルート、発見!
しかしこれとは別に、北3条通を通って札幌駅に向かうバスというのも、本数的には少ないですがあります。
これは【中央バス56 東雁来線】(以降56系統と言います)で、苗穂地区のバス停としては、【北3東13(昔の苗穂駅)】【苗穂駅】【厚生病院前】【北3東7】があります。
今日は札駅に行くのに、ふと思い立って、この56系統の【苗穂駅】バス停から札幌駅方面まで行ってみました。
我が家は、バス停であれば北1条通の【北1東10】と、北3条通の【苗穂駅】が至近距離にあるのです。
でも【苗穂駅】バス停は、大動脈路である北1条通を通るバス停【北1東10】に比べるとバスが少なそうなので、今まで使ったことはありませんでした。
しかし、ある予感があったのです。
距離にしてたった300mしか離れていない北1条通と北3条通。苗穂あたりで行き来するには、下駄履き感覚、すぐに移動できます。
しかし同じ300mであっても、これを駅前通や西2丁目通などでバスで移動するとなると、交通量が多く信号もあるので、なかなか簡単には縦断できません。
ですから、街中で北1条から北3.4条(本来ならば北6条の札幌駅前バスターミナルだが、それがないため、現在は特にJRバスの札幌駅前バス停が大幅に移動している)に移動する、つまり苗穂付近を北1条通を走行するルートだと、【時計台前】バス停から北進する時、かなり時間をロスしてしまうので、それであれば北3条通をダイレクトに西に進む方が、早く札幌駅エリアにつけるのではないか?と考えたのです。
では、トライ。
それでは56系統に乗って【苗穂駅】バス停から【札幌駅前】バス停に向かってみます。
バス停の時刻表を写メするという古典的な方法の他にも、中央バスにはJRバス、じょうてつバス、ばんけいバスのようにバスキタ!サイトはありませんが独自に、リアルタイムで運行状況を把握するサイトがあります。バスの接近などをここで調べることができます。
ほぼ定刻にバスは来ました。
乗ってみると北3条通を行くバスは快適で、かつ風景がきれい!右側に座ったので岩佐ビルの写真しか撮れていませんが、ファクトリーや永山邸や三菱鉱業寮を見ながら、あっという間に札幌駅エリアに到着できるということが、実感できました。
スイスイと北3条通を道庁の前まで行き、北に曲がり、北4条通に少し入り、このバスの【札幌駅前】バス停(降車専用)に着きます。同じ系統の乗車も、この目の前の【札幌駅前C6】バス停から乗ることになります。
所要時間は12分。苗穂駅から札幌駅までいくには、JRで行くのが待ち時間を考えなければ圧倒的に速いのですが、乗り込むまで、そして降りてからも数分づつバスより余計に歩くので、あまり大差ないかもしれません。
ですから目的地がどこであるかにより、もしバスの時間がタイミングに合うのであれば、今後中央バスの56系統利用もありうるなと思いました。
帰りは、いつものやり方で。
帰りはあえて比較のため、いつも使うJR北海道バスを使って、【札幌駅前】から【北1東10】バス停まで乗ってみます。
乗り場はちょうど駅前通りを軸として、中央バスのC6と対照的な位置、つまり北4条通を少し西に入ったところに、JR北海道バスの【札幌駅前11番】バス停はあります。ここから【1系統新札幌行き】などが出ています。
あるいはお隣の【札幌駅前12番】バス停から【2系統白石駅北口】なども出ているのですが、もしどちらの路線も通るバス停で降りたくて、来たものに飛び乗りたい場合は、乗り場が分かれていない【時計台前】バス停まで歩いたほうが良いかもしれません。
なお2系統を利用した場合【北1東10】バス停は、札幌駅前方面に向かう場合にしかバス停がないことに注意が必要です。
さてJRバスの1.2系統などは、この【札幌駅前】バス停から【時計台】バス停に移動する時、大抵1.2回は必ず信号渋滞に引っかかります。今回は、この区間の移動に7分かかりました。時には歩いた方が早い時もあります笑。更にその後北1条通に入る時も割と時間がかかり、今回利用した1系統では、【札幌駅前】から【北1東10】バス停に着くまで、17分かかりました。
というわけで、
時刻表を調べて今後は、苗穂駅付近から札幌駅エリアへの移動は、北1条通を走る多くのバスに加えて、北3条通を走る中央バス56系統の利用、そしてもちろんJRの利用も並行して考えて行きましょう!
私のように車の免許がなくとも、工夫をすることによって、バスを乗りこなすことによって札幌市内でしたら相当快適に移動できるのだと思います。また学びを続けていきたいですね。
★札幌駅前のバス停★
札幌市による、現在の札幌駅前バス停マップは、こちら。