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オートバイのあれこれ『真の“元祖カタナ”は、このバイク!?』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『真の“元祖カタナ”は、このバイク!?』をテーマにお話ししようと思います。

「スズキのカタナ」。

こう聞くと、バイクファンの大半はこちらのオートバイを思い浮かべることでしょう。

GSX1100S KATANA』。

▲「カタナ」と言えばコレ!1981年発売のGSX1100Sカタナ
▲「カタナ」と言えばコレ!1981年発売のGSX1100Sカタナ

たしかに、「カタナ」といえばコレですよね。

一般的な認知として、それが真っ当かと思います。

ただ、この1100カタナが登場してくるよりも前に、「カタナ」を名乗る別のモデルがあったことを知っているでしょうか。

それは、『GS650G』というオートバイ。

▲ターゲットデザインが最初に描いた“KATANAデザイン”は、このGS650Gの姿だった
▲ターゲットデザインが最初に描いた“KATANAデザイン”は、このGS650Gの姿だった

実はこのGS650Gこそ、「最初のカタナ」なのです。

どういうことかというと、1100カタナをデザインしたことで有名なターゲットデザイン社が最初にスケッチした“日本刀イメージ”のフォルムが、GS650Gの姿だったということ。

つまり日本刀デザインの第1作目は、1100カタナの形ではなくこの650Gの形だったのです。

ターゲットデザイン社にとっての「初代カタナ」は、このGS650Gなのですね。

ではなぜ、650Gが「カタナ」として世の中に浸透していないのかというと、スズキが650Gのリリース時にカタナの名前を使わなかったから

1100のほうにははっきりと『KATANA』のネーミングが併記された一方、650Gにはカタナの名が付けられず、これによって《カタナ=GSX1100S》になったというわけです。

▲燃料タンクなどは、1100Sに通ずるシルエットをしていた
▲燃料タンクなどは、1100Sに通ずるシルエットをしていた

もし650Gが『GS650G KATANA』という名前で発売されていたら、650Gは「650のカタナ」なんて呼ばれて、もっと知名度が高かったかもしれません。

ちなみに駆動方式がシャフトドライブ式なことや、ブレーキ系パーツが朱色に塗装されていたことなど、650Gには個性的な特色がいくつかありました。

1100カタナもかなり前衛的な佇まいのバイクですが、このGS650Gにも独特の雰囲気があり、主張の強さという点では1100カタナに負けず劣らずなのではないでしょうか。

▲車体の各所に差し色として朱色が使われているのも興味深い
▲車体の各所に差し色として朱色が使われているのも興味深い

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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