Yahoo!ニュース

思春期の心理:心の中の秘密の小箱:子育てに悩む親たちへ

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
写真はイメージ:子供から大人に途中が一番大変(写真:イメージマート)

■子育ては苦労が多い

子育ては苦労が多くて大変です。赤ん坊は小さなことでも命に関わります。幼児期はいたずら盛りで訳が分からず、小学生になれば勉強の悩みも始まります。

とはいえ、児童期は発達段階の上ではまだ「安定期」です。この後の「思春期」(小学校高学年から中学生ごろまで)が、いよいよ大変です。

小学校のときの、まだ素直でかわいかった男の子、女の子、学校のことを何でも話してくれるし、親がどこかへ行けば喜んでついてきあました。それが、思春期、特に中学生ぐらいになると、親に話さず、親に逆らい、自分の部屋に閉じこもることもあります。

いったいどうしたら良いでしょう。

■思春期の心理

人は、悩みの多い思春期を乗り越え、エネルギッシュな青年期となり、そして自律した大人になっていきます。

ところが、思春期青年期に下手に子供とぶつかると、うっかりすれば、ずっと尾をひいいてしまうこともあります。

反発する思春期。迷う思春期。実は不安の多い思春期。そんな思春期の子供をどう育てるか。ここが親の腕の見せどころです。

そのためには、思春期の心理について理解しましょう。

今日は思春期になるころにできる「心の中の秘密の小箱」についてお話しします。

あなたも思春期の子供の心がきっとわかるはずです。

■心の中の秘密の小箱とは

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事