思春期の心理:心の中の秘密の小箱:子育てに悩む親たちへ
■子育ては苦労が多い
子育ては苦労が多くて大変です。赤ん坊は小さなことでも命に関わります。幼児期はいたずら盛りで訳が分からず、小学生になれば勉強の悩みも始まります。
とはいえ、児童期は発達段階の上ではまだ「安定期」です。この後の「思春期」(小学校高学年から中学生ごろまで)が、いよいよ大変です。
小学校のときの、まだ素直でかわいかった男の子、女の子、学校のことを何でも話してくれるし、親がどこかへ行けば喜んでついてきあました。それが、思春期、特に中学生ぐらいになると、親に話さず、親に逆らい、自分の部屋に閉じこもることもあります。
いったいどうしたら良いでしょう。
■思春期の心理
人は、悩みの多い思春期を乗り越え、エネルギッシュな青年期となり、そして自律した大人になっていきます。
ところが、思春期青年期に下手に子供とぶつかると、うっかりすれば、ずっと尾をひいいてしまうこともあります。
反発する思春期。迷う思春期。実は不安の多い思春期。そんな思春期の子供をどう育てるか。ここが親の腕の見せどころです。
そのためには、思春期の心理について理解しましょう。
今日は思春期になるころにできる「心の中の秘密の小箱」についてお話しします。
あなたも思春期の子供の心がきっとわかるはずです。
■心の中の秘密の小箱とは
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2022年3月
税込550円(記事3本)
2022年3月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。