【簡単おつまみ】ポリ袋ひとつで下準備完了!「長芋の柚子胡椒グラタン」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
年中お手頃価格で手に入る「長芋」。そんな長芋をポリ袋に入れて叩き、柚子胡椒などの調味料を入れて味付けしトースターで焼くだけで、居酒屋で出てくるような一品に大変身するんです。
柚子胡椒の香りと辛味と塩味が、絶妙なアクセントになりますよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
長芋の柚子胡椒グラタン
材料(1〜2人分)
- 長芋 200グラム
- マヨネーズ 大さじ1
- 麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ1
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- とろけるスライスチーズ 1枚
- 刻んだ海苔や青ネギ(あれば)
作り方【作業時間は5分】
①長芋200グラムの皮をむき、調理用ポリ袋に入れます。綿棒などを使って袋の外から叩きます。
②長芋がある程度つぶれたら、マヨネーズ大さじ1・麺つゆ(3倍濃縮)小さじ1・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて袋の外からもみこみます。
③グラタン皿などの耐熱容器に長芋を入れ、とろけるスライスチーズを1枚のせます。焼き色がつくまで、オーブントースターで焼きます。
焼けたら、お好みで刻んだ海苔や青ネギを散らして、完成です。
レシピのポイント
耐熱容器に長芋を入れる際、袋を結んでから片側の底をキッチンバサミで切り、そこから絞り出すように入れると楽です。
柚子胡椒とチーズの量は増やしていただいても◎
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、長芋の柚子胡椒グラタンの作り方をご紹介しました。
すりおろさず、ポリ袋ひとつで下準備ができるので、めちゃくちゃ簡単にできます。
簡単ですが、柚子胡椒の香り・辛味・塩味が絶妙なアクセントになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。