【佐賀市】“オープンガーデン”って?季節感じる緑花工房の春のイベントへ。秋にも開催予定です!
“オープンガーデン”とは、個人の家の庭などを期間限定で一般公開するイベント。
そして、普段は開放していないけれど、緑で溢れたここぞという時期に庭園を開放するのは造園会社も一緒です。
今回、4月28日~30日に行われた、金立町の「緑花工房」のオープンガーデンに行ってきました。
通常は個別相談のみの対応ですが、春と秋の3日間ずつ、このイベントが開催される計6日のみ、誰でも気軽に入ることができるんです。
今回も様々なお店が出店していて、とても賑わっていました。
初日や2日目に行きたかったものの、天候などの理由でやっと行けたのが最終日。
春のイベント告知には一足遅れてしまいましたが、秋のオープンガーデンに向けての予習も兼ねて、イベントの様子をご紹介したいと思います!
庭園の道路を挟んで向かいの角を曲がり、イベント用の駐車場に車を停めました。着いた頃には既にたくさんの人で賑わっていました。
オープンの10時ごろ向かったのですが、どんどん車が入ってきます。
各所に映えスポット!買い物や休憩しながら敷地内を散歩。
前日の雨が滴る葉も綺麗。
各所に植物が植えられ、可愛らしく飾り付けされています。
アンティークな鉢が並んでいたり。
1つ1つが絵になります。
緑花工房だけでなく、イベント出店しているショップがたくさんありました。
寄せ植え教室やお花の販売をしている「アトリエ華もみじ」
多肉植物を多く取り扱い、ワークショップなども実施していた「Atelier Stem」
Atelier stemはこのブースのほか、飲食店なども出店して休憩スペースを賑わせていました。
中央に休憩できるテーブル席がいくつか用意されていたので、ご飯やスイーツを食べて一息つき、また買い物モードに切り替える人たちも。
多肉植物たちがずらっと並ぶ光景に見入ってしまいました。お値段も500円前後とお手頃。何か飾ったり育てたりしたいけどわからない…という方は、多肉植物から始めるのも良いかもしれません。
私もしばらく吟味し、お店の方に「広がってきたら切って、また別の鉢にうつすと育ちますよ」などと教えてもらい、「パリダム」という種類の植物と、黄色の鉢をゲット。
気軽に相談したり、買うか買わないか…別のお店をのぞきながら考えたり、自由気ままに買い物が楽しめるのもイベントの魅力です。
そろそろ庭も綺麗に飾りたいなぁと思っていたので、可愛くアレンジされた庭の風景に見惚れたり、ヒントをもらったり。
実店舗のない、パンと焼き菓子のお店「イロ イロ イロ」の出店に初めて巡り合えたので、列に並びパンとマフィンを購入。
出店情報など、Instagramで確認できます。
気軽に始められるガーデニングのヒントに♪秋のイベントにも期待!
敷地の中を何度も周りましたが、そのたび立ち止まって見たくなるようなスポットばかりでした。
スタッフの方にお話を聞いたところ、緑花工房さんでのこのイベントは、10年ほど続いているそうです。そのたび、今回のように多くのお客さんで溢れるのだとか。
“庭づくり”といっても、簡単に持ち運びできるサイズの植木鉢や小物、植物もたくさんあり、気軽に取り組めるガーデニングとして、初心者の方や転居が多い方にもおすすめのイベントです!
秋も開催予定で、現段階で11月の1週目あたりを予定しているそうです。ホームページやInstagramでぜひご確認ください。
秋だとまた敷地内の雰囲気も変わりそうですね!今からとても楽しみです。