五郎島金時のしっとり芋餡の焼き饅頭「たままる」まんまるうさぎがキュート!個包装が嬉しい金沢土産
加賀百万石としても名高い石川県金沢市は、日本有数のお茶どころでもあり和菓子文化の盛んな場所。数々の老舗とよばれる和菓子屋さんをはじめ、気軽にお茶と和菓子を嗜むことのできる場所が沢山。
勿論お土産として喜ばれるような和菓子もバラエティ豊かな顔ぶれ。王道のものから新しいエッセンスを取り入れた和菓子など、どれにしようか迷ってしまうほど。その中でも可愛らしいお土産としていちおしなのが、2003年に立ち上がり、2005年にブランドとして確立なさった「福うさぎ」さんの御菓子。
そのなかから今回は、今の季節により一層美味しく感じられるフレーバーの「たままる」をご紹介。
深い赤紫色に驚き!通年商品でもある福うさぎさんの蒸かしたお饅頭はパステルカラーの優しい色合いそして定番でもあるたままるのみるく餡は素朴な茶色なのですが、秋に相応しいたままるは思わず目を見開いてしまうような彩り。それでもきちんと、小さな耳とつぶらな瞳がはっきりと。
500円玉程度の小粒な焼き饅頭ながらも、焼き饅頭特有のほんのり洋菓子のような香りがしっかりと立っています。
中には優しい色合いのさつまいも餡が包まれており、こちらは福うさぎさんがお店を展開する石川県の特産品のひとつ、蒸かした五郎島金時と白餡をあわせた餡。餡と皮の鮮やかなコンビネーションは、まるでほんものの五郎島金時のようですね。舌だけではなく、目でみてもさつまいもの和菓子というのが伝わります。
五郎島金時特有の、甘味が強いのにほくほくとした食べ応えがそのまま餡になったような濃厚なさつまいも餡は、小柄ながらも強かにその存在を主張。練乳が加えられているおかげか、よりなめらかでスイートポテトとのようなまろやかさも満足感の高さに繋がっているのではないでしょうか。
和菓子の定番の一つ、練り切りにはここまで濃厚な色合いを持ち込むことはなかなか見受けられませんが、素朴すぎる見た目になってしまいやすい焼き饅頭には、このくらいの個性がよく映えますね。
ぱくっとひとくちで…食べるには、もったいないような気がしますが、少し甘いものが恋しいと思った時にはぴったりなサイズ感。個包装で5個入りなので、おやつの時間にシェアするのも楽しいのではないでしょうか。目が合ったら、可愛すぎて食べられないかも…?
お取り寄せも可能なこちらを、秋の行楽シーズンのお土産リストに加えてみてはいかがでしょうか。