【名古屋市天白区】喫茶店なのにスパイスカレーの名店!?「とよのcoffee」でモーニングカレーを堪能
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
名古屋市天白区の住宅街にある喫茶店「とよのcoffee」さん。2023年3月のオープン当初は、こだわりのコーヒーと一緒にカレーを提供していました。
しかし、手作りの美味しさにこだわり続けた結果、今ではスパイスカレーの名店として人気を博しています。
朝8時から提供される「モーニングカレー(朝カレーセット)」は、ドリンク代プラス600円〜と非常にお得で、とよのcoffeeの一番人気のニューです。
しかも、カレーの種類は常に6〜7種類と豊富です。同じものを作り続けないというマスターの探究心により、訪れるたびに個性豊かなカレーが楽しめます。
どれを選ぶか迷った場合は、合いがけを注文するのもおすすめ。また、カレーに合わせるメインは、ターメリックライスか3種類の自家製パンから選べます。
今回オーダーしたのは「キャベツのイワシビンダル(小辛)」です。カレーにはゴロゴロと入ったイワシとキャベツが見え、野菜の彩りも相まって見た目もおしゃれで気分が上がりますね。
ビンダル(ヴィンダルー)とは、酢と香辛料を中心として、漬け込んで作るインドのゴア発祥のカレー料理のことだそうです。
一口いただくと、キレのある濃厚なカレーの中に、スパイスの複雑なコクを感じられます。独特の香りに加えて、心地よい苦味も感じられ、そこに個性の強いイワシが合わさる、食べたことない味わいを楽しみました。
一見すると、合うのだろうか?と思うかもしれませんが、イワシの癖のある匂いに、スパイスの効いたカレーが絶妙に調和しています。キャベツの甘さや、どこか感じる酸味も秀逸です。
朝から本格的なスパイスカレーを味わえるだけでなく、もりもりと野菜をいただけるのもありがたいところ。手作りにこだわるマスターは、ドレッシングまで自家製で作っているのだそう。
フレッシュな野菜も美味しいですが、酸味と甘さが両立したドレッシングもまた素晴らしいです。
ドリンクはこれまた自家製のラッシー。程よい酸味があり、濃厚ながらすっきりとした味わいで、コクのあるスパイスカレーと良い相性になっています。
ちなみに今回はご紹介しませんでしたが、カレー以外にパンやスイーツなど、自ら作れるものは全て自家製なのだとか!定期的に通いたくなるほど、全てが本格的で、その時の味に出会える「とよのcoffee」さん。ぜひ一度足を運んでみてください。
<とよのcoffee>
住所:名古屋市天白区原2丁目202
営業時間:平日8:00〜16:30、土日8:00〜17:30
定休日:火曜日・水曜日
電話番号:070-7570-3051
アクセス:地下鉄鶴舞線・原駅から徒歩約10分弱
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
------------------------------------------