【倉敷市】11/4まで!秋のフルーツ、ハロウィンを一度に楽しめるアフタヌーンティーを食べました
くだもの王国おかやま。秋は特にフルーツの種類が豊富ですね。この秋は特別に岡山県産フルーツを使用した「倉敷ハロウィンアフタヌーンティー」が開催されています。参加店のひとつ「774(ナナシ)」に行きました。
10周年の特別企画
倉敷市内で開催される倉敷アフタヌーンティーは、岡山県産のフルーツを盛るのが特徴です。夏は桃またはブドウ、冬はイチゴが使われます。
今年の秋は、倉敷アフタヌーンティー誕生10周年を記念してハロウィンバージョンが展開されています。
▼参加店舗はこちら
- キャンドル卓 渡邉邸
- 倉敷ロイヤルアートホテル レストラン「八間蔵」
- くらしき桃子 倉敷市民会館店
- 廣榮堂 倉敷雄鶏店
- いがらしゆみこ美術館カフェプリンセス
- 774
- atelier&salonはしまや
- Café Cascade
- 武野屋 別邸
- cafe「庭とブンガク」
- オールカフェ×タニタカフェ あちてらす倉敷店
- KNOT Tea&Farmkitchen
- Restaurant Felicion
- LUCIAS
- 72cafe
- Cafe Restaurants Bon voyage
- Happy supply cafe spica
- 糀cafe dining ユーカリ
- Mark ole Cafe
メニューは参加店舗によって全く異なるので、どこに行こうかと考えるのも楽しみのひとつ。洋食、和食、スイーツ多め。提供時間も自由で午前中から、中には夜まで提供している店も。
774のハロウィンアフタヌーンティー
参加店舗のひとつ、「774」へ。
席にはメニュー表が置かれていました。どのようなメニューか確認しながら食べられるのは嬉しい。
シンプルを大事にしている774。秋色に統一されたアフタヌーンティーがやってきました。
人気メニューのチーズケーキは秋仕様で、モンブランがトップに。しっとり生地に上品な甘さのモンブラン。ほんのり塩味のあるチーズケーキとぴったりです。
中段の盛り合わせでもっとも感動したのはカヌレ。表面はカリっと、なかはぎっしり、モッチモチ。チョコがかかっていて、トップにはローストしたコーヒー豆がありました。
コーヒー豆をガリっとかじると一気に苦みが広がり、すかさずカヌレをほうばると、ちょうどよいコーヒー風味に早変わり。
下段には旬の梨がのったフィナンシェタルトと、カレーのブルスケッタがありました。774はカレーでも有名なので、まさに店らしさが出ている一品でした。
モンブランプリンも紹介させてください。「774と言えばプリン」と思うファンも多いと思われるこの人気メニュー。アフタヌーンティーで食べられるのはありがたい。
固めに作られていて、トップにはモンブラン。ブラックココアのこうもりクッキーも添えられていました。
おいしいアフタヌーンティーとともに、楽しいおしゃべり。充実した時間を過ごせて幸せ。
11月4日まで
初めてテーマを持たせて開催する倉敷アフタヌーンティー。ハロウィンは遊び心がいっぱいです。
約1カ月と短く、貴重なイベントではないでしょうか。
岡山県産の秋のフルーツを堪能し、店のこだわりと遊び心の詰まったアフタヌーンティー。今しか食べられませんよ。
<イベントの詳細情報>
倉敷ハロウィンアフタヌーンティー
開催場所:岡山県倉敷市
開催期間:2024年10月1日(火)~11月4日(月祝)
<店舗の詳細情報>
774の倉敷ハロウィンアフタヌーンティー
住所:倉敷市船倉町1226
定休日:火・水曜日
駐車場:なし
提供時間:11:00~17:00(O.S. 15:00)
価格:ひとり4,500円(税込)
予約:要(前日まで、070-8583-0774)
注文:2名から
その他詳細はコチラ
<関連記事>
【倉敷市】10/1~11/4開催!遊び心いっぱい、ハロウィンはアフタヌーンティーで楽しんで(Yahoo!ニュースエキスパート)