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Amazonのカスタマーサービスは24時間365日対応!問い合わせ手順のまとめ

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Amazonのカスタマーサービスは24時間365日対応!

Amazon問い合わせ手順のまとめ。

目次

  • Amazonのカスタマーサービスへの問い合わせ方法は2つ
  • 電話での問い合わせ方法
  • チャットでの問い合わせ方法
  • その他Amazonカスタマーサービスへの問い合わせに関するあれこれ

Amazonのカスタマーサービスへの問い合わせ方法は2つ

Amazonのカスタマーサービスの対応は基本24時間365日対応。何か気になる点、トラブルなどがありましたらいつでも相談が出来る態勢が取られています。

出典:Amazon
出典:Amazon

ユーザー側からの問い合わせなどを行う窓口と言いますか手段は通常2つ。「電話」による対応と「リアルタイムチャット」による対応が選択できます。いずれか使いやすい方を選んでください。

以下ではそれぞれのやり方の詳細をまとめていきます。

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電話での問い合わせ方法

まず電話での問い合わせですが、こちらにもさらに2つの手順が準備されています。1つはスマホアプリから直に電話対応を要求する方法。もう一つはブラウザからアクセスしたAmazon公式サイトで電話での対応を依頼する方法です。

まあ、いずれも最終的にはAmazon側からユーザーが指定した電話番号に電話がかかってくる形を取るのですけれども。

このため対応員の空き状況などによって、対応を要求しても多少の待ち時間が出る可能性がある点は意識しておく方がいいかもしれません。あらかじめ意識しておけば無駄にストレスが生じることもないでしょう。

ではそれぞれの手順を具体的にまとめていきます。

Webサイトから電話対応を要請する方法

まずはAmazon公式サイトから電話でのサポートを要請する方法です。

画面左上のハンバーガーボタンの

メニューの下の方にある「お客様サポート」から

「カスタマーサービス」画面を呼び出すことが出来ます。

また、Amazon公式サイトの検索窓の下にある「ヘルプ」のリンクから直接ジャンプすることも出来ます。

こちらのページで問い合わせを行いたい商品などを選択。表示されるページで問い合わせ内容の概要を選んでください。

次に表示される画面で「カスタマーサービスへ連絡」ボタンをクリックしましょう。

すると次のような連絡手段を選択する画面に移動します。電話での対応を依頼する場合には「今すぐ電話をリクエストする」ボタンをクリック。すると次の画面で電話してもらう番号を指定することで、Amazonのカスタマーセンターから電話がかかってくる仕組みです。

ショッピングアプリから電話対応を要求する方法

スマートフォンのAmazonショッピングアプリからもサポートの電話対応の供給を出すことが出来ます。画面構成こそ異なりますが基本的な手順自体はAmazon公式サイトから電話をかけてもらう要請を出すのと同じです。

まずはAmazonショッピングアプリの右下のハンバーガーボタンで

各種機能のメニューを呼び出しましょう。

画面を下にスクロールさせると「カスタマーサービス」というボタンがありますからこれをタップ。

次の画面で問い合わせ内容の概要を選んでください。

注文内容への問い合わせの場合には購入した商品選択の画面に切り替わりますので、問い合わせを行いたい商品をタップします。

するとその商品に関して問い合わせる内容の確認になりますので、これらの項目から選択。

「商品に問題があった」ケースですと次のような対応の項目が選べるようになっていますが、電話での対応を求める場合には一番下の「カスタマーサービスへ連絡」ボタンを選んでください。

次の画面で「今すぐ電話をリクエストする」ボタンをタップして連絡先電話番号を入力すれば、Amazon側から電話がかかってくる仕組みです。

チャットでの問い合わせ方法

Amazonカスタマーサービスへの連絡方法のもう一つの手段、チャットでの問い合わせは、途中までの手順は電話での対応を要求するのと全く同じです。

最後の最後で電話を選ぶかチャットを選ぶか、ここだけの違いですね。

ですので、スマホのAmazonショッピングアプリからの問い合わせる場合には次の画面で「今すぐチャットを開始する」ボタンをタップするだけでOKです。

これに対しブラウザ経由でAmazon公式サイトにアクセスした場合には、次の画面で「今すぐチャットを開始する」ボタンをクリックすればOK。

こちらもレイアウトこそ違いますが基本的な機能は、スマホアプリでも公式Webサイトでもキチンと統一されています。

マケプレ業者への問い合わせ方法

マーケットプレイスに出品している業者の場合には、基本的には問い合わせはその会社に直接行うことになります。

こちらのケースでもスマホアプリ、公式Webサイトの問い合わせ手順は基本同じもので、マーケットプレイス商品のページにある業者の基本情報ページへのリンクからアクセスすることになります。

ショッピングアプリの場合には注文履歴のページから対象商品を選択。

それぞれの商品の履歴の詳細ページで商品名のリンクをタップ。

商品の販売ページを下にスクロールして販売元の企業名をタップしてください。

これでマーケットプレイスに出店している企業の情報のページに飛びますので、こちらで「質問する」ボタンをタップして「チャットボット」による自動応答か、記載された電話番号を使っての電話での対応を行うことができます。

公式サイトの場合にも注文履歴から

商品ページへジャンプ。

「販売元」企業の情報を表示させて「質問する」ボタンからのチャット、電話番号で企業のカスタマーサポートに連絡することが出来ます。

その他Amazonカスタマーサービスへの問い合わせに関するあれこれ

メールでの問い合わせ方法

Amazonのカスタマーサポート窓口には電子メールでの受付も準備されています。「cs-reply@amazon.co.jp」にAmazonのユーザーIDとして登録したメールアドレスから問い合わせを送りましょう。

質問内容をじっくり考えてまとめるのが得意なユーザーにはこちらの方法が向いているかもしれませんね。

問い合わせチャットに関するあれこれ

問い合わせをチャットで行った場合にはその履歴はあとまでしっかり保存されますので、重要な点、あとから気になる点が出てきた場合にはそちらから情報を改めて確認することも可能です。

また、24時間以内ならば前のチャットでの問い合わせ内容を引き継いで問い合わせを続けることも出来ます。追加で疑問点が生じるケースなどには嬉しい配慮と言えるでしょう。

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