意外?「冷やしうどん」に柚子胡椒とお酢を入れるとマジでおいしくなるんです!
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
暑くなると食べたくなる「冷やしうどん」。
麺つゆに柚子胡椒を入れるだけでもおいしくなるのですが、一工夫するだけでさっぱり度がアップするんです。
そして、柚子胡椒も違和感なく馴染んでくれますよ。
今回の具材は納豆ですが、ツナや鯖缶、温玉などもおすすめです。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
柚子胡椒タレがおいしい!冷やしうどん
材料(1人分)
- うどん(冷凍でも茹ででも乾麺でも◎) 1人分
- 麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ2
- お酢 小さじ1
- 水 大さじ1
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 納豆、ツナ、温玉などお好きな具材
- 青ネギや青じそ
作り方
うどんは、所定のとおり茹でたり電子レンジで加熱して、水でしめておきます。
今回は納豆をトッピングするので、タレを合わせておきます。
辛いものが好きな方は、辛子を入れてもらっても◎
柚子胡椒と辛子は、分かち合える関係性です。
タレの材料である、麺つゆ(3倍濃縮)小さじ2・お酢小さじ1・水大さじ1・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせます。
全てを器に盛り付けて、完成です。
お酢をいれることによってさっぱり度が増し、柚子胡椒がしっかり馴染んでくれます。
味だけでなく、うどんに含まれる糖質の吸収をゆっくりにしてくれるという、嬉しい効果もあります。
使うお酢は、穀物酢や米酢がおすすめです。
レシピのポイント
麺つゆの濃縮度が異なる場合は、味をみながら調整してください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は、柚子胡椒タレがおいしい冷やしうどんの作り方をご紹介しました。
お酢をいれることで、さっぱり度が増し、柚子胡椒の存在感をより強めてくれます。
お酢、すごい(2回目)。
でも、柚子胡椒もすごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
-------------------
ゆず胡椒研究家あおさんとは?
『使いきれない調味料といわれている柚子胡椒を、使い切れる調味料へ変える』ために、柚子胡椒を使ったかんたんレシピをブログ『柚子胡椒マガジン』(外部リンクに移動します。)、各種SNSで発信しております♪
-------------------