Yahoo!ニュース

小学生ママ ダイニング学習スペースDIY

かわあゆDIYリフォームアドバイザー

こんにちは!

小学生ママたち、子どもの学習スペースはどうしていますか?

子ども部屋?リビング学習?

我が家も二人の小学生がいるのですが、まだ低学年なこともあり親が一緒に見てあげられるリビング学習の形をとっています。

そこで必要になったのが、学習スペース。

はじめはダイニングテーブルで勉強していたのですが、教科書や鉛筆削りなど学習に必要なものも置いておける学習のための空間を作ることにしました。

作り方は簡単。材料費も1万円以下で作った学習スペースがこちらです。

学習スペースを作ったことで起きた変化

学習意欲がわいた

自分専用のスペースをもらえた!ということがとても嬉しいようで、このスペースを使いたい→勉強しよう!という意欲がわきました。

「勉強しよう」とまでは思っていなくても、自分から学習スペースに座りたくなる空間ができたことはとても良かったと思っています。

家事の合間に勉強を見てあげられる

リビングという家族みんなが過ごすスペースなので、私も家事をしながら見守ることができ、コミュニケーションもとれるのでとても助かっています。

集中力が上がった

学習のためのスペースとしてカウンターの上には学習に必要なものだけを置いているため、気が散ることも少なくなったと思います。また「ここは勉強する場所」という意識もできるため、子ども達の気持ちの切り替えもしやすくなったように思えます。

では、さっそく作り方を見ていきましょう!

簡単!リビング学習スペースの作り方

まずはカウンターを設置します。歪みが出にくいパイン集成材を使用しました。

カウンターの奥行きに注意

部屋の広さにもよると思うのですが、天板の奥行きが十分にないと使いにくいです。

教科書やノート、プリント、パソコンなどを置いて作業するのに十分なスペースが確保できるのか想定してみましょう。(私は材料費をケチって35cmにしたら使いにくくて作り直しました)

カウンター用のブラケットを使おう

ブラケットは棚用のものが多く売られていますが、ホームセンターでカウンター用のブラケットも売られています。

カウンターとして使うのに耐えられる耐荷重があるかどうかも確認しましょう。

壁の下地に取り付けよう

必ず壁の下地がある場所を探して、下地にブラケットを固定しましょう。下地探しは下地チェッカーを使うと便利ですよ。

文房具やタブレット、プリントなどの収納のため棚をカウンターの下に作りました。私はピッタリサイズで欲しかったのでDIYで作りましたがカラーボックスなど使えばもっと手軽ですね。

学習スペースとして使える広さが限られているので、椅子はダイニングテーブルで使っているものを。位置的にクルっと180度向きを変えるだけなので特に不便さはありません。
学習スペースとして使える広さが限られているので、椅子はダイニングテーブルで使っているものを。位置的にクルっと180度向きを変えるだけなので特に不便さはありません。

ランドセル置き場がしばらく定まらず、帰宅したらリビングの床にどさっと置いてそのまま・・・その光景がプチストレスだったんですが、キャスター付きワゴンを使うことでやっと解消されました。

朝、出かける時に玄関入り口近くまでコロコロしてきて日中はここに待機。帰宅したらランドセルを置いて、カウンターまでコロコロ。という導線で今のところうまくいってます。

カウンターで勉強したり、ダイニングテーブルでしたり、その時の気分で学習場所が変わることもあるけどそれはそれで子どもたちなりの気分転換になっているのかもしれません。

子どもたちが学校に行っている昼間は、私のワークスペースやカフェスペースにもなっています。

お子さんが小学生になり学習スペースにお悩みのママさん、

DIYでお子さんに学習コーナーをプレゼントしてみてはどうでしょう?

DIYリフォームアドバイザー

昭和の家をセルフリノベーションする主婦大家。海外風、カフェ風インテリア好き♪古いお家も、ダサいお家もDIYで大好きなお家に変えよう!

かわあゆの最近の記事