ウチの嫁のご機嫌を一発で直す!必殺の「チーズぬか漬け」がコチラです
皆様こんにちは!46歳の誕生日からいきなり「自家製ぬか漬け」を始めた【ぬか漬け 父ちゃん】です。初心者ですが、お米屋さんから買ってきた生糠からぬか床を作って、今日も台所の隅っこでぬか床混ぜてます。王道メニューから変わり種、お酒のおつまみまで!本日も乳酸菌まみれで 菌活♪ 腸も元気です(笑)今回もよろしくお願いします~!
レッドチェダーチーズをぬか漬けにするとめっぽう旨くなります。
チーズといえば発酵食品ですが、それをさらにぬか漬けにして「二重発酵食品」にしてしまおうってスンポーです。
チーズのぬか漬けといえば「変わり種ぬか漬け」にノミネートされておりますが、まぁ騙されたと思ってやってみてください。旨いです。「美味い」より「旨い」のほうが響き的にピッタリ。口に入れて噛んで飲み込んだあとの味の広がり、味の余韻がググッと深みが増すのです。
ちなみにこの「レッドチェダーチーズぬか漬け」はうちの妻の大好物でして、ちょっと機嫌悪い時でもコレを作って食卓に出せば、大喜びで食べて、そして機嫌が直ってしまうのです(笑)
作り方は至って簡単。
業務スーパーで売っているレッドチェダーチーズ(多分輸入もの)。これをカットするのですが、とても崩れやすいのでカロリーメイトくらいの大きさがベター。
ぬか床に埋める時も折れないようにお気を付けください。
漬け込みは、気温25度くらいでワタシ好みでは一晩(約12時間)くらい。丸一日になると酸味が加わってくるので最初は短めのほうがいいかもです。
そして、ぬかがくっついている状態がオススメ! 洗っちゃうよりも糠付きのほうが間違いなく美味いです。
赤ワインと一緒に頂くと、チーズとワインの相乗効果で無限に食べられそうです(笑)