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【実走テスト】トライクはコーナーで転ぶ?実際に箱根峠で検証してみた結果

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

トライクは乗っていて楽しいものの、「コーナリングで転ぶのでは?」という不安もあります。昭和の時代には確かに三輪バイクがよく転んでいたと聞きますが、現代のトライクはどうなのでしょうか?今回は、その実態を箱根七曲りで試してみることにしました。

■トライクは転ぶのか?よくある疑問

バイクや車に乗っている人から「トライクって転倒しないの?」とよく聞かれます。三輪で自立するトライクは、停車時には倒れることがありませんが、走行中は事情が変わります。

トライクは後輪が二つですが前輪は一つです。特にコーナリング時の安定性が気になりますが、実際に転倒するリスクはあるのでしょうか?

■昭和のオート三輪は転びやすかった?昔の話

「トライクが転ぶ」という話を聞くと、昭和の三輪バイク「ダイハツ・ミゼット」を思い出す人もいるかもしれません。当時の三輪車は今ほど安定性がなく、急カーブやスピードを出すと転倒しやすかったようです。

■トライクが転倒する理由

トライクの転倒リスクがある理由として、二輪とは異なる重心移動が必要な点が挙げられます。特に横に傾く力が加わるため、二輪や四輪と異なる感覚が必要で、曲がる際に転倒しやすいリスクがあります。

■箱根峠でのコーナリング実験

では、現代のトライクも簡単にコーナリングで転ぶのでしょうか?今回は箱根峠の七曲りで実際に走ってみることにしました。急なカーブが続く七曲りは、トライクの安定性を試すのに絶好の場所です。

結果として、通常の速度でカーブを曲がる分には、トライクは転倒しませんでした。現代のトライクは三輪の構造が安定しており、サスペンションの性能も向上しています。

普通にブレーキをかけて走る分には、車と同様にコーナリングできました。ただし、後輪が滑ったりホッピングしたりすることがあり、速度の限界は感じました。

■意外な盲点、交差点での注意

峠道は大丈夫でしたが、交差点や小回りが必要な場所で、後輪が浮くような感覚がありました。特に小さな交差点やUターンで不安定になりやすいようです。

■トライクの特徴まとめ

停車時は安定:三輪で支えられているため、停車時に倒れる心配はほぼない。

峠道は意外と走れる:通常速度での走行なら問題なく走行可能。

低速時の注意が必要:交差点や小回りで後輪が浮くことがあるため注意が必要。

カーブの半径が重要:急な小回りをする際には転倒リスクが増すため注意が必要。

トライクは、二輪や四輪とも異なる独特の運転感覚が求められます。慣れるまでは安全な場所で十分練習し、遠出する際には十分注意しましょう!

この記事が参考になれば幸いです。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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