新作も登場!累計400万袋突破の大人気わかめふりかけシリーズ3種を食べ比べてみた
「ふえるわかめちゃん」や「リケンのノンオイル青じそ」などでおなじみの理研ビタミン。近年、同ブランドで人気商品の仲間入りをしているのが「ふりかけるザクザクわかめシリーズ」なんです。
2022年9月に第一弾「韓国風ごま油風味」を発売すると、1年間の販売予定数量をわずか2か月で達成。翌2023年2月には第二弾「食べるラー油味」を発売し、現在はシリーズ累計400万袋を突破するヒット商品になっているんです。
さらに2024年2月1日には第三弾となる「生姜香るねぎ塩味」が新発売。今回は理研ビタミンさんよりサンプルとして3種類いただいたので、炊き立てのごはんにのせてそれぞれを食べ比べてみたいと思います!
ごま油の濃厚な風味がいい!『韓国風ごま油風風味』
まずは「韓国風ごま油風味」を試食。袋を開けるとさっそくごま油のいい香り!
カリカリ、ザクザクとしたわかめの食感が楽しく、さらに噛むたびにわかめの旨味と、ごま油の芳醇な風味が鼻から抜けていきます。韓国海苔を連想させるような味わいですが、塩味はそこまで強くないので、食べ進めても口の中が塩辛くなりません。
「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズの最大の魅力はやはり、商品名にもなっているその食感です。「韓国風ごま油風味」も、わかめにはごま油の味わいがしっかりついているのにひとつひとつはパラッとしていて、ひと塊になったりしないんです。しかし、ひとたびごはんに混ぜ込めば、ごはんの水分を吸ってしっとりやわらかな食感に。食べ方次第で違う楽しみ方ができますね。
「韓国風ごま油風味」は納豆ご飯に混ぜたり、大根サラダに入れたりしてもおすすめなのだとか。料理のアレンジに使えるのも嬉しいポイントです。
ガツンと辛い!フライドガーリック入りの『食べるラー油味』
続いては「食べるラー油味」を試食。先ほどとは打って変わって、にんにくの香りがふわっと漂います。
ひと口食べると、辛さがしっかり効いてる!さらにフライドオニオンやフライドガーリックが入っていて、わかめとはまた違ったサクサク食感が楽しめます。パンチがあって、背徳感がある味わい。後味にしびれるような辛さもあると思ったら、唐辛子だけでなく山椒も入っているんですね。パッケージの裏面では、クリームチーズやキャベツのナムルなどに合わせる食べ方も紹介されていました。
2024年2月1日発売!『生姜香るねぎ塩味』
最後は2月1日から発売の新商品『生姜香るねぎ塩味』。緑色のパッケージが目印です。
袋を開けるとスーッと強めの生姜の香り。生姜チップの他に、ねぎ油やジンジャーパウダー、鶏ガラスープパウダーなどが入っているとのこと。
生姜チップがゴロゴロ入ってて爽やか!わかめの塩味やザクザク食感とも良く合います。ちなみにこちらは水餃子やチャーハンのトッピングなどにも相性がいいとのこと。ふりかけはついつい余らせがち……という方でも、薬味や味変にと使い勝手が広がるのではないでしょうか。
わかめには水溶性の食物繊維や、鉄分やカルシウムなどのミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富。毎日の料理に使いたい食材のひとつです。理研ビタミンの公式サイトには『ふりかけるザクザクわかめシリーズ』を使ったアレンジレシピが掲載されていますので、ぜひ献立の参考にしてみてはいかがでしょうか。