汗だくで家事したくない!夏の家事を減らす元家政婦のアイデア3選
毎日暑いですね。ちょっと動くだけでも汗が吹き出し、家事なんてやりたくない! と思ってしまいます。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、夏の家事を減らすアイデアをご紹介します。
1.ベストタイミングのフロアワイパーで掃除機の回数を減らす!
暑い日は、掃除機をかけるだけでも汗だく。掃除といえば、掃除機をかけなければはじまらないとは思いますが、できればやりたくないと感じます。そこでおすすめなのは、フロアワイパーの活用。掃除機より軽いですから単純に労力が減りますよね。さらに、フロアワイパーをベストタイミングで使えば掃除機をかける回数が減らせます!
フロアワイパーをかけるのに一番の時間は、起床直後か帰宅後すぐ。家の空気が動いていない時間が長いため、ホコリが床に落ち切っていますよ。そのタイミングで掃除をすれば効率がよく、掃除の回数を減らせます。詳しくは、関連記事『床掃除をラクに!お掃除ワイパーは「かけるタイミング」が大切!掃除機の回数を減らせる』をご覧ください(外部サイトです)
2.アイロンがけをしなくてすむように干す前にひと工夫
夏のアイロンかけも本当に苦行です。ただでさえ面倒なのに、夏は本当に熱くなる! アイロンかけの手間は、洗濯を干す前のひと工夫で減らせます。洗った洗濯物を洗濯カゴにうつす際に、軽くたたんで重ねて入れていくのです。濡れた洗濯物の重みで、シワが伸びてくれますよ。詳しくは、「洗濯物のシワを簡単に取る方法!アイロンはなるべく使いたくない!」もご覧ください(外部サイトです)
3.ネットスーパーを使って「外に買いに行く」をなくす
夏はなるべく外に出なくない! 買い物こそ減らしたいと思いますよね。ここはもう、ネットスーパーを活用して買い物に出ることをやめましょう。割高な気がしてしまいますが、じっくり選べるからむしろ衝動買いはなくなるかもしれません。また、初めてネットスーパーを使うなら、初回の割引が効く場合も。とりあえず1回ためしてみるのもおすすめですよ。
暑い夏はがんばらない!
「暑いけれど、がんばって家事をしなくては」と思ってしまいますが、がんばらなくていいんです。減らせることは減らして体力は温存していきましょう。みなさん、毎日の家事おつかれさまです!
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含みます。
関連記事 元家政婦が「夏にやらないこと3選」夏の家事のNG行為とは?ちょっとしたことが節電につながる!
※スマホアプリからご覧のかたは、プロフィールからフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。