「カップヌードル 塩分控えめPRO」が登場!塩分30%カットを実現した2品をレビュー
塩分30%カットを実現した以下2品を食べてみました。(2023年3月20日発売・日清食品)
- カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD
- カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー
この商品は、従来の美味しさはそのままに塩分を30%カット(各レギュラー商品と比較)し、スープの塩分をカット、さらに1日分のカルシウムとビタミンD、さらに食物繊維を麺に配合したもので、食生活で塩分を気にしている方にぴったりな2品となっております。
ちなみに“カップヌードルPRO”は、これまで3品登場しているんですが、そちらに関しては…たんぱく質を15g配合するとともに糖質50%OFFを実現しており、今回新たに登場した2品は“塩分控えめ”を実現し、さらに1日分のカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと摂取できるフレーバーということで若干趣向を変えての登場です。
※栄養素等表示基準値によると…1日分のカルシウムは680mg、ビタミンDは5.5μgとのこと。
カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD
こちらは、超ロングセラー商品“カップヌードル”のペッパーを利かせたオリジナル醤油スープの美味しさはそのままに塩分30%カット、1日分のカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと摂取できる一杯です。
では、はじめにこちらの一品がどれほどペッパーを利かせたお馴染みの美味しさを踏襲した仕上がりとなっているのか?塩分をカットしたスープや豊富に使用された各種具材、そしてカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと練り込んだ食感滑らかな麺との相性など…じっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(73g)当たり311kcal。
食塩相当量は2.9gです。(レギュラー商品は4.9g)
次に原材料を見てみると、味付けされた麺からも良い旨味が滲み出すことでポークやチキンをベースにペッパーを利かせた後味の良いオリジナル醤油スープに仕立て上げ、他にも豊富に使用された各種具材からも良い旨味が滲み出し…塩分30%カットを思わせない従来の美味しさがそのまま楽しめる馴染み深い味わいを想像させる材料が並びます。
また、麺の項目を見てみると…食塩や“しょうゆ”、チキンエキスやポークエキス、サイリウム種皮粉末やポーク調味料、香味調味料や香辛料、チキン調味料と実に様々な材料が確認でき、しっかりと味付けが施されていることがよーく伝わってきますね。
続いてフタを開けてみると、豊富な具材や粉末スープなどがすでに入っていて、特に別添されている調味料などはありません。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:300ml)
そして出来上がりに全体をよく混ぜたところがこちら。すると…豊富に使用された各種具材によって彩りも非常に良く、そもそもこれら具材に関しては塩分カットに関係ありませんから、食べ進めていくに連れて満足度も増していく…そんな安定感のある馴染み深い美味しさが最後まで飽きることなく楽しめそうです。
麺は若干薄く・幅も狭い仕様となっているんですが、頼りなさといった感じは一切なく、食物繊維などを練り込んだ麺と言えば若干パサついたイメージが強いものの…今回の独自技術による麺に関しては全くそんなこともなく、ハリのあるしなやかなコシが心地良く感じられます。
トッピングには謎肉こと“味付豚ミンチ”をはじめ…味付卵・味付えび・ねぎ・味付豚肉が使用されていて、どれをとっても数・サイズともに全く申し分なく、スープと馴染ませながら食べ進め、後ほど麺と一緒に絡めていただくと、より一層素材の旨味が際立って楽しめるかと思われます。
スープは、ペッパーを利かせた“カップヌードル”お馴染みのオリジナル醤油スープを踏襲し、キリッとしたシャープな口当たりによって塩分カットされた感じが一切なく、まさに食べ進めていくに連れて満足度も増していく…そんな安定感のある美味しさが最後まで飽きることなく楽しめる風味豊かなフレーバーとなっています。正直これで良いのでは?と思うほど遜色のない仕上がりが印象的といったところ。
カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー
こちらも超ロングセラー商品“カップヌードル カレー”ならではの野菜やポークを利かせたまろやかで濃厚なカレースープの美味しさはそのままに塩分30%カット、1日分のカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと摂取できる一杯です。
では、続いてこちらの一品がどれほどコク深くスパイシーな美味しさを踏襲した仕上がりとなっているのか?塩分をカットしたカレースープや豊富に使用された各種具材、そしてカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと練り込んだ食感滑らかな麺との相性など…じっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(86g)当たり384kcal。
食塩相当量は2.8gです。(レギュラー商品は4.4g)
次に原材料を見てみると、味付けされた麺からも良い旨味が滲み出すことでポークやチキンをベースに野菜の旨味を利かせたスパイス感のあるカレースープに仕立て上げ、他にも豊富に使用された各種具材からも良い旨味が滲み出し…塩分30%カットを思わせない従来の美味しさがそのまま楽しめる馴染み深い味わいを想像させる材料が並びます。
また、麺の項目を見てみると…食塩や“しょうゆ”、チキンエキスやポークエキス、サイリウム種皮粉末やポーク調味料、香辛料やチキン調味料と実に様々な材料が確認でき、しっかりと味付けが施されていることがよーく伝わってきますね。
続いてフタを開けてみると、豊富な具材や粉末スープなどがすでに入っていて、特に別添されている調味料などはありません。というかこの時点ですでに食欲そそるスパイス感のある風味が広がっていきます。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:300ml)
そして出来上がりに全体をよく混ぜたところがこちら。すると…粉末スープが大量に使用されているせいか、スープというよりカレールゥのようなドロッとした仕上がりとなり、野菜やポークの旨味を凝縮させた上にスパイス感があり、見た目の感じや風味からは全く塩分30%カットされたことは想像も付きません!(これは多少熱湯を足しても良いくらいの濃厚感です。。)
麺はいつもよりも若干厚く・幅も広い仕様となっていて、食感としてもつるっと滑らかな印象の食べ応え抜群な仕上がりで、そもそも食物繊維などを練り込んだ麺と言えば若干パサついたイメージが強いものの…今回の太麺に関しては全くそういった感じがなく、プチプチと切れる様子もありません。
一方トッピングには謎肉こと“味付豚ミンチ”をはじめ…フライドポテト・味付豚肉・ねぎ・人参といったカレースープと相性抜群な具材が豊富に使用されていて、どれをとっても数・サイズともに全く申し分なく、スープとしっかりと馴染ませながら食べ進め、後ほど麺と一緒に絡めていただくと、より一層素材の旨味が際立って楽しめるかと思われます。(そもそもスープはドロドロですが…)
スープは、野菜やポークの旨味を利かせた“カップヌードル カレー”お馴染みのまろやかで濃厚なカレースープに仕上がり、食べ終える頃にようやくスープらしい状態として楽しむことができ、こちらもやはりスパイス感によるキレの良さ・口当たりによって塩分カットされた感じが一切なく、しっかりと味付けされた麺や豊富な具材からも良い旨味が滲み出し、物足りなさを感じさせない深みのあるテイストを表現しています!
ということで今回“カップヌードル 塩分控えめPRO”の2種類を食べてみて、両フレーバーともに共通しているのは…スープである程度塩分をカットし、独自技術である“ちゃんとしょっぱい! 塩分控えめPRO製法”によって1日分のカルシウムやビタミンD、食物繊維をたっぷりと麺に練り込み、カロリー控えめ・塩分30%オフを実現、その代わり豊富に使用された各種具材から滲み出す旨味が物足りなさを一切感じさせない従来の美味しさそのままの味わいが楽しめる一杯となっていました。
そもそも“カップヌードル”シリーズは、これまでもヘルシーなフレーバーを数多く発売しており、その中でも今回は塩分カットに焦点を当てた商品で、塩分を気にしている方にも嬉しい美味しさそのままの一杯だったため、新たな新定番として幅広い層に好まれるフレーバーと言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
カップヌードル 塩分控えめPRO!美味しさそのままカルシウム&ビタミンDが摂取できる嬉しい一杯
カップヌードル 塩分控えめPRO カレー!美味しさそのままカルシウム&ビタミンDが摂れる濃厚な一杯
関連記事
バーベキューの王道メニューを再現!?カップヌードル BBQスペアリブ ビッグのレビュー
洋風から和風へと大幅リニューアルした カップヌードル ねぎ塩!これが発売21年目の新定番