Yahoo!ニュース

店舗の味を限りなく再現?「山岡家 醤油ラーメン(乾麺)」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

山岡家 醤油ラーメン(乾麺)」を食べてみました。

この商品は、人気ラーメン店“山岡家(やまおかや)”の看板メニュー“醤油ラーメン”を袋麺で再現したもので、麺は茹で時間8分によって実店舗のような弾力とコシを合わせ持ち、濃厚な豚骨醤油スープがしっかりと絡む本格的な一品、“山岡家 醤油ラーメン(乾麺)”となっております。

では、今回の“山岡家 醤油ラーメン(乾麺)”がどれほど味の濃いこってりとしたスープに仕上がっているのか?キリッとした“かえし”や表面に浮かぶ脂感、もっちりとした山岡家特製の太麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(185g)当たり709kcal。
食塩相当量は8.3gです。

次に原材料を見てみると、豚骨ベースに醤油などを合わせたことでクセになる山岡家ならではの濃厚・こってりとした味わいを想像させる材料がシンプルに並びます。

開封してみると、ご覧の通り袋麺らしく麺と調味料(液体スープ)のみといった内容となっていて、具材などは一切入っておりませんので、お好みによって追加トッピングなどを予め用意しておいてください。(山岡家らしくチャーシュー・ほうれん草・ねぎ・海苔があれば美味しくいただけます。)

では、鍋に750mlの水を沸騰させて麺を8分茹で、一旦火を止めて液体スープを加えてよく混ぜて再度煮立たせて器に移し、お好みの具材を添えたところがこちら。

先ほどまでの麺がふっくらとした仕上がりとなり、微乳化といった醤油感の強いスープに上質な油が浮き、お店さながらの美味しさが自宅で気軽に楽しめる本格的な一杯といった印象の出来上がりです。
※今回はチャーシュー・ほうれん草・ねぎ・海苔を別途追加しています。

麺は、茹で時間8分によってお店さながらの弾力と強いコシを併せ持つ臨場感溢れる仕様となっており、そこに豚骨の旨味やキレの良い“かえし(醤油ダレ)”などをバランス良く合わせた濃厚なスープがよく絡み、ほんのり香る豚骨ならではの風味や醤油の芳醇な香りが後味良く抜けていきます。ただ、実店舗と比べるとやや落ち着いた雰囲気です…

スープは、シンプルに豚骨をじっくりと炊き出したかのような旨味やコクにキリッとした“かえし(醤油ダレ)”を合わせたことでちょうど良いメリハリが付き、デフォルトでも十分濃厚なテイストとなっています。

ということで今回“山岡家 醤油ラーメン(乾麺)”を食べてみて、豚骨を丁寧に利かせたコク深くもキリッとした後味が心地良い濃厚なスープに仕上げ、そこに茹で時間8分のもっちりとした太麺が絶妙にマッチし、山岡家らしい味わいが自宅で楽しめる本格的な一品となっていました。

やはり山岡家の醤油ラーメンは美味しいですね。さすがに実店舗と全く同じとまではいきませんが、想像以上にしっかりとした味が再現されていたので、お好みによっては各種具材の追加、“おろしにんにく”や豆板醤などを加えてみると、より一層満足度も増して味わえるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事